札幌市教委27年度全国学力・学習状況調査の実施報告⑦(市町村 2016-01-28付)
◆全国との比較と新設問に関する結果
【小学校】
▼全国と比較して肯定的な回答が多いもの
▽「四百字詰め原稿用紙二~三枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか」「学校の授業などで、自分の考えをほかの人に説明したり、文章に書いたりすることは難しいと思いますか」という「説明や書くこと」に関する質問については、肯定的な回答をした割合が、全国と比較して上回っている。
また、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較して、前者は四・五ポイント、後者は一・九ポイント、肯定的な回答が増えている。
▽「家で学校の授業の復習をしていますか」「家で学校の授業の予習をしていますか」という家庭学習に関する質問についても、二十六年度と同様に、全国と比較して肯定的な回答をした割合は上回っている。
▽「国語の勉強は好きですか」「理科の勉強は好きですか」という質問についても、全国と比較して肯定的な回答をした割合が多い。
また、前者は二十六年度の調査結果(札幌市)と比較して二・五ポイント、後者は二十四年度の調査結果(札幌市)と比較して二・七ポイント肯定的な回答が増えている。
▽「新聞を読んでいますか」という質問については、全国と比較して二・三ポイント上回っているが、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較すると、一ポイント下回っている。
▼全国と比較して肯定的な回答が少ないもの
▽肯定的な回答について、全国と比較して下回った割合が最も大きい質問は、「今住んでいる地域の行事に参加していますか」であり、一三ポイント下回っている。この質問に関しては、これまでの調査と同様の傾向を示している。
▽「五年生までに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか」「五年生までに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」「五年生までに受けた授業の最後に、学習内容を振り返る活動をよく行っていたと思いますか」という授業の目標や振り返りに関する質問については、全国と比較して肯定的な回答をした割合が下回っている。特に、授業の目標に関する質問については、全国との差がそれぞれ一三ポイント、一一・七ポイント開いている。
▽「五年生までに受けた授業では、学級やグループの中で自分たちで課題を立てて、その解決に向けて情報を集め、話し合いながら整理して、発表するなどの学習活動に取り組んでいたと思いますか」という言語活動に関する質問については、全国と比較して肯定的な回答をした割合が八・三ポイント下回っている。
【中学校】
▼全国と比較して肯定的な回答の多いもの
▽肯定的な回答について、全国との差が最も大きい質問は、「読書は好きですか」で、五・五ポイント上回ったが、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較すると、一・五ポイント下回った。
▽「家で、学校の授業の予習をしていますか」「家で、学校の授業の復習をしていますか」という家庭学習に関する質問についても、全国と比較して肯定的な回答をした割合は上回っている。また、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較して、肯定的な回答をした割合が予習は一・六ポイント、復習は〇・八ポイント増えている。
▽「四百字詰め原稿用紙二~三枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか」については、全国と比較して四・五ポイント上回っている。また、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較して、肯定的な回答が一・二ポイント増えている。
「説明や書くこと」に関する質問では、「学校の授業などで、自分の考えをほかの人に説明したり、文章に書いたりすることは難しいと思いますか」で、全国と比較して肯定的な回答をした割合は四・一ポイント上回っている。また、二十六年度の調査結果(札幌市)と比較して、肯定的な回答をした割合が二・六ポイント増えている。
▼全国と比較して肯定的な回答の少ないもの
▽肯定的な回答について、全国との差が最も大きい質問は、本年度新たに設定された「一・二年生のときに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか」で、二八・一ポイント下回っている。
「一・二生のときに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」「一・二年生のときに受けた授業の最後に、学習内容を振り返る活動をよく行っていたと思いますか」という質問についても、全国と比較して肯定的な回答をした割合が大きく下回っており、授業の目標や振り返りに関する質問について、全国との差が開いている。
▽昨年度新たに設定された「家の人(兄弟姉妹を除く)は、授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか」という質問についても、全国と比較して肯定的な回答をした割合が一九・三ポイント下回っている。
▽「今住んでいる地域の行事に参加していますか」については、一四・三ポイント下回っている。この質問に関しては、これまでの調査と同様の傾向を示している。
▽「一・二年生のときに受けた授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか」「一・二年生のときに受けた授業では、学級やグループの中で自分たちで課題を立てて、その解決に向けて情報を集め、話し合いながら整理して、発表するなどの学習活動に取り組んでいたと思いますか」という言語活動に関する質問についても、全国と比較して肯定的な回答をした割合が下回っている。
(市町村 2016-01-28付)
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