小学校理科で全国との差縮まる 石狩市教委が全国学力・学習状況調査結果を公表(市町村 2016-02-05付)
石狩市教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。教科ごとの平均正答率をみると、全国平均を下回り、前年度に比べ小学校、中学校ともに全国との差が広がるなど、厳しい状況。また、全国の下位二五%と同じ正答数の範囲に属する児童生徒の割合(以下、下位層の割合)は本年度、小・中学校で増加するなど、大きな課題が残った。一方で、小学校理科においては、前回行われた二十四年に比べると全国との差が縮まった。学校ごとにみると、すべての教科において、全国平均を上回る小学校が二校あった。市教委では、「学力向上に向けて成果を挙げている学校もみられる」と分析している
本年度の全国学力・学習状況調査は、小学校十三校五百五十一人、中学校八校五百四十三人を対象に実施した。
調査結果の概要はつぎのとおり。
【小学校】
▼国語科の概要
▽国語Aは全道平均よりやや低く、全国平均よりも低かった。国語Bは全道平均とほぼ同様(下位)で、全国平均よりも低かった。
▽国語Bの平均正答率は二十五年度から年々高くなってきている。
▽各設問での無解答率は、二十五年度から年々高くなってきている。A問題で全国(三・六%)・全道(四・〇%)より高く、石狩市は四・五%だった。B問題では、市内各校の平均が石狩市七・九%で、全道(七・五%)・全国(六・一%)よりも高い結果だった。
▼算数科の概要
▽市内各校の正答率は、全道・全国との差が二十六年度よりも広がった。
▽「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」の中で、A問題では「量と測定」、B問題では「数量関係」が全道・全国との差が大きかった。
▽無解答率は、A問題で全国(一・八%)・全道(二・五%)より高く、石狩市は三・一%だった。B問題では、石狩市一二・六%で、全道(一一・六%)・全国(九・一%)よりも高かった。
▼理科の概要
▽平均正答率は、全道平均・全国平均とほぼ同様(下位)。二十四年度と比べると、全国平均との差が若干縮まった。
▽領域別正答率では、四領域(物質・エネルギー・生命・地球)とも、全道平均と同様、または、ほぼ同様の傾向にある。
▽無解答率は、平均が三・六%で、全道(三・三%)・全国(三・二%)と同様の傾向となった。
【中学校】
▼国語科の概要
▽相手の反応を踏まえて話し方を工夫する力は、ほぼ定着している。
▽漢字の読みについては、定着がみられる。
▽適切な表現を選択したり、効果的な文章を書くことが課題。
▽漢字を正しく書いたり、適切な品詞の選択が課題である。
▽適切な情報を選択して、それを根拠に自らの考えを書くことが課題。無回答率も高くなっている。
▼数学科の概要
▽記号で表された図形の構成要素間の関係を読み取ることについて、改善がみられる。
▽確率の意味を理解することに、課題がある。
▽引き続き無回答の割合が高く、課題が継続している。
▽「数学」に対する生徒の意識の中で、肯定的な回答が前年度を下回り、日常の指導の改善が求められる。
▼理科の概要
▽物質を化学式で表すことは、ほぼ定着している。
▽気圧の変化をモデルに使った実験と関連させて考えることができている。実験を計画することと、課題に正対した考察をもつことに課題がある。
▽電磁誘導に関する科学的概念を使って説明することに課題がある。
(市町村 2016-02-05付)
その他の記事( 市町村)
教育費は12%減の89・9億 旭川市が28年度予算案発表
【旭川発】旭川市は五日、二十八年度予算案を発表した。一般会計は前年度と比べ、〇・八%減の一千五百七十一億円を計上。全体の約五・七%を占める教育費は一二・四%減となる八十九億九千八百十一万円...(2016-02-08) 全て読む
札幌市の28年度予算案 教育・子育て関連の概要(下)
札幌市の二十八年度予算案のうち、教育・子育て関連はつぎのとおり(金額単位・万円)。 ▼教育委員会 ▽外国語指導助手関係費=四二、九〇〇―外国語指導助手の配置 ▽不登校対策事業費=八、...(2016-02-08) 全て読む
札幌市市政世論調査結果 生涯学習環境、55%満足 まちが「好き」は36年連続9割超え
札幌市の二十七年度市政世論調査の結果がまとまった。生涯学習に取り組んでいる人の五五・四%が現在の学習環境に「満足している」ことが分かった。札幌のまちが「好き」「どちらかといえば好き」との回...(2016-02-08) 全て読む
主体的に学べる環境創出 旭川市が放課後の児童の居場所づくりで方針
【旭川発】旭川市は、放課後の児童の居場所づくりにかかる方針を策定した。方針の期間は、二十八~三十一年度までの四年間。放課後に、地域の大人が見守る中、全小学生が主体的に多様な経験や学びができ...(2016-02-05) 全て読む
児童の力作1千点並ぶ 札幌市小学校こども造形展
札幌市教委が実施している札幌市教育研究推進事業の小学校図画工作科研究部は四日から、大同生命ビル大同ギャラリーで第五十九回札幌市小学校こども造形展を開催している。市内の小学生が図画工作の授業...(2016-02-05) 全て読む
時代に即した教育を 稚内市が教育大綱策定 土曜授業拡大、大学支援など
【稚内発】稚内市は、教育大綱を策定した。「時代に即した学校教育の推進」など三つの基本方針を設定。土曜授業の拡大や稚内北星学園大学の支援、スポーツ施設の整備など、学校教育や社会教育の充実を図...(2016-02-04) 全て読む
札幌市の28年度予算案 教育・子育て関連の概要(上)
札幌市の二十八年度予算案のうち、教育・子育て関連はつぎのとおり(金額単位・万円)。 ▼子ども未来局 ▽子どもの権利推進事業費=五七〇―条例の広報・普及、子どもの権利委員会の開催、まちづ...(2016-02-04) 全て読む
道徳教育充実へ琴似中が授業公開 責任果たす心を育成 意見交流など通し思考促す―札幌市教委
札幌市教委は一月二十八日、札幌市立琴似中学校一年五組の道徳「責任を果たすとは」(岡村美樹教諭、生徒数三四人)の授業を公開した=写真=。研究開発事業「道徳教育の充実」の一環として実施した。岡...(2016-02-04) 全て読む
中学校全教科で全国平均上回る 壮瞥町教委が全国学力・学習状況調査結果を公表
【室蘭発】壮瞥町教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。小学校算数B以外の全教科で全国・全道平均を上回る結果となった。質問紙調査では、小・中学校ともに、「ほとんどの生徒が...(2016-02-03) 全て読む
名寄市教委が教育研究集会開催 教育改善プロジェクト委が研究成果報告 小・中教職員、保護者等200人参加
【旭川発】名寄市教委は一月二十六日、市民文化会館EN―RAYホールで市教育研究集会を開催した=写真=。市内小・中学校の教職員のほか、保護者、地域住民など約二百人が参加。市教育改善プロジェク...(2016-02-03) 全て読む