心のバリアフリー推進事業で道教委がリーフレットを作成 障がい者スポーツ通した相互理解へ
(道・道教委 2016-04-14付)

障がい者スポーツを通じた相互理解
リーフレット『障がい者スポーツを通じた相互理解』

 道教委は、リーフレット『障がい者スポーツを通した相互理解』を作成した=写真=。文部科学省委託事業二十七年度「インクルーシブ教育システム構築モデル事業~学校における交流および共同学習を通じた障がい者理解(心のバリアフリー)の推進事業」の一環。ブラインドサッカーや車いすバスケットボール、車いすカーリングの特色と交流および共同学習のポイント、児童生徒の感想などをまとめた。道内の公立学校・園に配布した。

 同事業は、障がいのある子どもとない子どもが一緒に障がい者スポーツを行うことによって、障がいに対する理解の促進と、障がいのある児童生徒の社会参画への意欲を高めることを目的に実施。

 モデル校である岩見沢高等養護学校と札幌視覚支援学校において、それぞれ車いすカーリング、ブラインドサッカーを近隣の高校の生徒とともに行った。

 このほか、六管内で特別支援学校を会場とし、地域の小・中学生との交流・共同学習として障がい者トップアスリート講演会、ブラインドサッカー、車いすカーリング、車いすバスケットの体験会も実施した。

 今回作成したリーフレットに、同事業で取り組んだ障がい者スポーツの特色や交流および共同学習を実施する際のポイントをまとめた。

 ブラインドサッカーは、障がいがある人とない人が協力して試合を行うことなど特色を説明し、交流および共同学習のポイントとして、アイマスクをして歩いたり、輪になってボールを触ったりするスモールステップの指導、音のする方に蹴るなど、ともに楽しむ環境づくりの例を示した。

 このほか、車いすバスケットボール、車いすカーリングについても、児童生徒の感想を含めて紹介している。

 さらに各スポーツのルールのサイトや試合の動画を見ることができるQRコードも掲載している。

(道・道教委 2016-04-14付)

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