文科省「不登校児童生徒への支援モデル」 小樽など4市に人材配置 センター等設置促進へ検証―道教委(道・道教委 2016-04-22付)
道教委は本年度、文部科学省委託事業「フリースクール等で学ぶ不登校児童生徒への支援モデル事業」に着手する。文科省が用意した二メニューのうち、「教育支援センター等の設置促進支援」を選択。事業期間は単年度。小樽市教委、石狩市教委、苫小牧市教委、岩見沢市教委に事業委託し、不登校児童生徒が通う教育支援センターや適応指導教室などへ人材を配置する。家庭訪問やICTを活用した学習支援、関係機関等とのコーディネートなどを行う。
本道における二十六年度の不登校児童生徒数は、小学校で八百十二人、中学校で三千四百四十七人、高校も八百五十六人となっている。道内四十三市町村に教育支援センターや適応指導教室が設置されており、不登校児童生徒が通っている。
文科省では、不登校児童生徒一人ひとりの状況に応じて、自らの進路を主体的にとらえ、社会的自立に向けた学習等の活動に取り組むことができるよう、学校や教育行政機関等が連携して、不登校児童生徒に対する生活面・学習面の支援を行うため、同事業を進めることとした。
同事業では「フリースクール等で学ぶ不登校児童生徒への支援」「教育支援センター等の設置促進支援」の二つのメニューを示しており、道教委では後者を推進する。
国が設定した三つのモデル的な取組を、小樽市教委、石狩市教委、苫小牧市教委、岩見沢市教委に再委託して、試行的に実践し検証。その効果や課題を明らかにするとともに、不登校児童生徒の状況に応じた総合的な教育支援体制の構築を図る。
事業期間は単年度。教育支援センターや適応指導教室など不登校児童生徒の多様な状況に応じた学習の場の設置促進のためのコーディネーターを配置する。
配置を受けた各市教委は、①新規設置②アウトリーチ型支援(教育支援センター等に通うことが困難な不登校児童生徒に対して、家庭訪問を通じての相談、学習支援を行う、または、ICTを活用した学習指導を行うための支援員を配置し、広域的な支援体制を整備)③教育支援センター等の機能拡充(地域の不登校支援の中核的機能を果たすため、不登校児童生徒のアセスメント、不登校児童生徒に対応する学校への助言・援助を行う人材を教育支援センターに配置し、地域全体で不登校児童生徒を支援する体制を整備)―から取組を選択し、道教委と連携して進める。
うち、②について取り組む石狩市教委は、不登校児童生徒とその保護者を対象に、適応指導教室を開設する「ふらっとくらぶ」に一人を配置する。
すでに学校適応指導教室「あおば学級」を置く苫小牧市教委では、③型として一人を配置し、学習や進路への支援を行うために関係機関との連絡調整を進める。岩見沢市教委も③型を推進する方向で、不登校の児童生徒の学校復帰を目指して、個に応じた楽しい体験活動や学習支援を行っている「登校支援室」の体制を充実する。
小樽市教委は、既設の学校適応指導教室において、②型と③型の両方に取り組む。
今後、道教委では年二回の連絡協議会を開き、情報交流し、成果を道内に広く普及・啓発する。
(道・道教委 2016-04-22付)
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