札幌市教委が研究開発事業第1回協議会 重点意識し研究推進を 事業の趣旨、進め方など説明
(市町村 2016-06-24付)

札幌市研究開発事業研究協議会
研究課題ごとに意見交流も行った

 札幌市教委は十三日、市内ちえりあで二十八年度札幌市研究開発事業第一回研究協議会を開催した=写真=。研究推進校の実務担当者などが出席。事業の趣旨や研究の進め方について説明したほか、研究課題ごとに意見交流を行った。

 同事業では、学校教育推進上の諸課題について、学校・園の教職員、有識者等とともに実践的研究を実施。その研究成果や検証結果等について普及・啓発し、札幌市の学校教育の改善・充実に資することを目的としている。

 冒頭、長谷川正人教育課程担当課長があいさつ。市が特に重点としている課題探究的な学習と校種間の連携・接続について、それぞれの研究課題に位置付けて研究の充実を図るよう求めた。

 また、「実践研究の成果は、札幌市のすべての学校教育をけん引するものとなる。積極的に研究に協力してほしい」と呼びかけた。

 続いて、山下敦史義務教育担当係長が、事業の趣旨や研究の推進等について説明。研究の推進に向けては、「課題探究的な学習や校種間の連携・接続を意識して取り組んでほしい」と呼びかけた。

 また、伊達峰史義務教育担当係長が重点としている「課題探究的な学習」「校種間連携・接続」について説明。課題探究的な学習について、事象への働きかけや課題の把握・設定、課題解決に向けた追究など項目ごとにポイントを提示した。

 また、校種間の連携・接続については、異校種の学習指導を知ることで学習指導の継続性が、学習内容を知ることで連続性が生まれると説明した。

 全体会終了後は、研究課題ごとに趣旨説明や意見交流を実施。本年度策定した研究課題は十八件で、その中から今回は、①「学ぶ力」育成プログラム実践研究②効果的な指導体制等の研究③「ふるさと札幌の学び」の構築④小・中学校における理科の指導の工夫改善⑤小・中学校における進路探究学習の充実⑥新聞等を活用した授業の在り方に関する研究⑦道徳教育⑧ボランティア活動等の体験活動の充実⑨子どもの体力向上⑩性に関する指導⑪小中連携⑫特別支援学級における指導の充実⑬アイヌ民族に関する教育⑭国際理解に関する教育⑮平和に関する教育⑯消費者教育―の十六の研究課題のグループが参加した。

(市町村 2016-06-24付)

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