鶴居村教委の教育行政執行方針―國安教育長説明 コミュニケーション能力育成へ 情報活用・モラル育む取組推進(市町村 2016-06-24付)
鶴居村教委・國安修一教育長
【釧路発】鶴居村教委の國安修一教育長=写真=は、二十日に開かれた村議会定例会で二十八年度教育行政執行方針を説明した。全教育活動を通じて、「コミュニケーション能力」を総合的に育むとともに、情報活用能力、情報モラルの育成に努めることを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
◇ ◇ ◇
学力については、授業改善と家庭学習を含めた望ましい生活習慣の定着を車の両輪と位置付け、学校・家庭・地域が一体となった「学力向上の取組」を行政と学校が一致協力し合い、強固な連携体制のもとで、総合的に推進する。
すべての教科等の学習の基礎となる言語に関する能力の向上を図るとともに、相手の意見を正しく理解し、自らの考えや意見を適切に伝えることのできる「コミュニケーション能力」の育成に教科、教科外を問わず、全教育活動を通じて総合的に育んでいく。
障がいのある子どもたちを支援するため、全校的な協力体制による組織を確立するとともに、村特別支援教育連携協議会の機能を有効に駆使し、学校・家庭・地域の関係機関等が相互に連携を深めながら、障がいのある子どもたちの教育的ニーズに応える、一人ひとりを大切にする「特別支援教育の一層の充実」に努める。
国際社会において、主体的に行動できる資質・能力を育成するため、国際理解教育の充実に努めるとともに、世界で活躍する人材の育成を図るため、ALTを十分に活用した英語を中心とする「コミュニケーション能力の育成」に努める。
情報化の進展による情報通信ネットワークの高度化や有害情報に適切に対応するために実態調査を含めた啓発活動に力を入れた「情報活用能力」と「情報モラルの育成」に努める。
子どもたちが、将来、社会人・職業人として自立していくことができるよう、両中学校と村学校支援地域本部コーディネーターが連携協力し、職場体験や就業体験(インターンシップ)等の体験活動を通じて、学ぶことや働くことの意義を理解させるとともに、望ましい勤労観・職業観を育てる「キャリア教育の充実」に努める。
村の豊かな自然を守っていこうとする意欲と環境問題について自ら考え、主体的に環境に配慮して行動できる意欲や態度を醸成するため、地域の特色を十分に生かした体験活動を含めた総合的な学習を中心にした教育活動の中で、村の紹介や宣伝・アピールを含めた積極的な「環境教育の推進」に努める。
自らの生き方を支え、精神的な拠り所となる、人間尊重の精神や生命への畏敬、思いやりの心や美しいものに感動する心等の「豊かな心の育成」に努める。
本年度は、鶴居小学校において、昨年度に引き続き「道徳教育推進事業」の文部科学省および鶴居村教育委員会の研究指定を受け、十一月十五日に公開研究会を開催し、釧路管内はもとより、全道に向けて、その成果を発信する。
読書活動は、言語に関する能力を育み、人間形成や情操を養う上で不可欠なものであり、子どもの豊かな感性や表現力・創造力等を育成するため、学校・家庭・地域が一体となり、二十七年度に策定した「鶴居村読書推進計画」の活用を十分に図りながら、あらゆる機会とあらゆる場所において「読書活動の推進」に努める。
また、保護者の経済的負担の軽減を図ることと就学上の利便性に配慮した高校等に在学する生徒に、人材育成に資することを目的とし「高校等人材育成支援金」を継続して実施していく。
(市町村 2016-06-24付)
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