札幌市教委研究開発事業「専科指導」 体制・運営の在り方追究 小学校5校を推進校に指定
(市町村 2016-07-22付)

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「小学校における専科指導」についての実践研究を行っている。研究推進校を五校指定。「分かる・できる・楽しい授業」の実現に向け、学校の実情に応じた体制の検討や校務運営の在り方など研究を進めていく。

 市教委では、個に応じたきめ細かな指導の一層の充実を図る観点のもと、二十七年度から専科指導についての実践研究を実施。ことし三月には、専科指導の進め方や実践例などを掲載した「小学校専科指導の手引1」を発行し、各学校に配布した。

 本年度の研究では、手引を活用した学校体制づくりについて検討するほか、「分かる・できる・楽しい授業」の実現に向けて年間を通じた指導などの研究を進める。

 研究推進校は百合が原小、厚別北小、平岸高台小、発寒南小、山の手南小の五校。専科教員の担当時数等や学校の実情に応じた体制の検討など専科指導の実施方法のほか、専科指導の導入に応じた校務運営の在り方、効果検証などについて研究を進めていく。

 また、研究推進校の担当者で構成される研究推進会議を実施し、取組の成果や課題について交流。二十九年度の専科指導において各学校の参考となるよう、早急に「小学校専科指導の手引2」を発行し、配布することとしている。

(市町村 2016-07-22付)

その他の記事( 市町村)

地域学校協働本部の活動第1弾―東川町 地域人材活用し体力向上 東川第一小で特別指導

東川第一小特別指導  【旭川発】東川町立東川第一小学校(前田昭彦校長)は十三日、町の地域学校協働本部を活用した新体力テストを実施した。国際交流員として町に招かれているクロスカントリースキー選手などが短距離走やソ...

(2016-07-25)  全て読む

富良野市教委がCS導入を検討 29年度から全小学校で 中学校での実施も視野に

 【旭川発】富良野市教委は、二十九年四月から市内全小学校で、文部科学省事業を活用したコミュニティ・スクール(CS)の導入を目指している。導入後、小学校での取組の成果と課題を検証した上で、中学...

(2016-07-25)  全て読む

札幌Kitaraリンクアップ・コンサート 音楽をつくる喜び体感 児童709人がオーケストラと共演

市教委リンクアップコン  札幌市教委とPMF組織委員会は二十日、札幌コンサートホールKitaraでリンクアップ・コンサートを開催した=写真=。小学校八校の六年生七百九人が参加。世界で活躍する音楽家で編成されたPMF...

(2016-07-25)  全て読む

楽しさ伝え、習慣化目指す 枝幸町子ども読書活動推進計画

 【稚内発】枝幸町教委は六月下旬、二十八年度から三十二年度までの五ヵ年を期間とする「枝幸町子ども読書活動推進計画」を公表した。スマートフォン等の普及によって活字離れが進む中、同町における子ど...

(2016-07-22)  全て読む

東神楽町で放課後子ども教室開始 有意義な時間過ごす 英語の歌とリズム遊び満喫

東神楽町放課後子ども教室  【旭川発】東神楽町教委は、本年度から放課後子ども教室をスタートさせた。その第一回として、十三日に町総合体育館・地域世代交流センターこれっとで「えいごであそぼー」を実施。町内の小学一~三年生...

(2016-07-22)  全て読む

道徳の教科化へ向け研究開発―札幌市教委 桑園小、北野中を推進校に 指導・評価の在り方など研究

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「道徳教育」にかかる実践研究を行っている。研究推進校二校、研究協力校十校を指定。「特別の教科 道徳」の実施に向け、指導・評価の在り方など研究を進めていく。 ...

(2016-07-21)  全て読む

第1回不登校対策連絡会議開く―札幌市教委 段階に応じた対応不可欠 年間計画書の変更点など確認

札幌市不登校対策連絡会議  札幌市教委は十四日、札幌市内のちえりあで二十八年度第一回不登校対策連絡会議を開催した=写真=。市内小・中学校および中等教育学校の教頭や担当教諭が出席。不登校の未然防止に向け、初期対応や長期...

(2016-07-20)  全て読む

札幌市教委研究開発事業「情報教育」推進校 小3校・中1校を指定 情報モラル育成、ICT活用へ

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「情報教育」にかかる実践研究を行っている。研究推進校として小学校三校、中学校一校を指定。情報モラルの育成やICT活用の充実に向け、研究を進めていく。  札...

(2016-07-20)  全て読む

地域学校協働本部へ―東川町教委 前倒しで新体制に移行 より地域力生かした取組を

 【旭川発】東川町教委は、学校支援地域本部などをはじめとした子ども支援活動の総合化・ネットワーク化した「地域学校協働本部」体制に移行した。本年度後半の移行を検討していたが、取組を進めていく要...

(2016-07-19)  全て読む

札幌の学び構築事業スタート 豊かな創造力の育成を 課題探究的な学習など推進

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「ふるさと札幌の学びの構築」にかかる実践研究を行っている。新川西中学校の江野秀明校長を委員長とする実践研究会を設置。豊かな創造力の育成に向け、研究授業で課題...

(2016-07-19)  全て読む