富良野市教委がCS導入を検討 29年度から全小学校で 中学校での実施も視野に
(市町村 2016-07-25付)

 【旭川発】富良野市教委は、二十九年四月から市内全小学校で、文部科学省事業を活用したコミュニティ・スクール(CS)の導入を目指している。導入後、小学校での取組の成果と課題を検証した上で、中学校での導入を検討。地域ぐるみで子どもの育ちを支える学校づくりを進めていく。

 文科省の進めるCSは、地域住民などからなる学校運営協議会を組織し、「地域とともにある学校づくり」を推進するもの。校長が作成する学校運営の基本方針の承認、学校運営に対する校長や教育委員会への意見具申などの権限がある。

 市では、学社融合推進委員会を十一年に立ち上げ、学校支援地域本部など地域の様々な団体による学校支援活動を継続的に展開。そうした地域の力をさらに学校づくりに生かすため、昨年からCSに関する講演会などを開き、制度の周知を図ってきた。

 本年度も先進地域の視察などを行いながら準備を進め、二十九年四月から小学校九校でCSの導入を目指す。その際、文科省のCS導入促進事業が来年度も申請を受け付けていれば、同事業の活用も視野に入れている。

 中学校については、小学校でのCSの成果と課題を検証した上で導入を検討。時期については現時点では未定となっている。

 市教委では、「CSを導入することで、地域とともにある学校づくりを進め、子どもの育ちを支えていければ」と話している。

(市町村 2016-07-25付)

その他の記事( 市町村)

小中高英語連携乗入授業を展開 実践的なスキル身に付けて 倶知安農高教諭とALTが小学生指導

小中高英語連携における乗入授業  【倶知安発】倶知安町教委主管の本年度小中高英語連携事業における乗入授業の前期・第一回が、六月二十八日から七月十三日までの期間にわたって実施された。初日は、倶知安農業高校の小林理恵子教諭と道...

(2016-07-27)  全て読む

前年度調査結果と同程度―名寄市「いじめ防止宣言」アンケート調査結果

 【旭川発】名寄市立風連中学校(土肥哲哉校長)は、二十六年度の市小中学校いじめ防止サミットで採択した「いじめ防止宣言」に関するアンケート調査結果をまとめた。二十日に同校で開いたサミットで報告...

(2016-07-26)  全て読む

名寄市いじめ防止サミット 差し出して、勇気の手 各校の取組交流、標語採択など

名寄市いじめ防止サミット  【旭川発】二十八年度名寄市小中学校いじめ防止サミットが二十日、市立風連中学校(土肥哲哉校長)で開かれた。市内十二校の児童会・生徒会から三十四人、引率教諭約四十人が参加。各学校のいじめ防止の...

(2016-07-26)  全て読む

取組の充実へ意見交換 札幌市教委が第1回学ぶ力の育成推進協議会

市教委学ぶ力育成推進協議会  札幌市教委は二十二日、市教委会議室で二十八年度第一回学ぶ力の育成推進協議会を開催した=写真=。同会委員など十三人が参加。さっぽろっ子学ぶ力の育成プラン等について意見交換を行った。  冒頭...

(2016-07-26)  全て読む

地域学校協働本部の活動第1弾―東川町 地域人材活用し体力向上 東川第一小で特別指導

東川第一小特別指導  【旭川発】東川町立東川第一小学校(前田昭彦校長)は十三日、町の地域学校協働本部を活用した新体力テストを実施した。国際交流員として町に招かれているクロスカントリースキー選手などが短距離走やソ...

(2016-07-25)  全て読む

札幌Kitaraリンクアップ・コンサート 音楽をつくる喜び体感 児童709人がオーケストラと共演

市教委リンクアップコン  札幌市教委とPMF組織委員会は二十日、札幌コンサートホールKitaraでリンクアップ・コンサートを開催した=写真=。小学校八校の六年生七百九人が参加。世界で活躍する音楽家で編成されたPMF...

(2016-07-25)  全て読む

楽しさ伝え、習慣化目指す 枝幸町子ども読書活動推進計画

 【稚内発】枝幸町教委は六月下旬、二十八年度から三十二年度までの五ヵ年を期間とする「枝幸町子ども読書活動推進計画」を公表した。スマートフォン等の普及によって活字離れが進む中、同町における子ど...

(2016-07-22)  全て読む

東神楽町で放課後子ども教室開始 有意義な時間過ごす 英語の歌とリズム遊び満喫

東神楽町放課後子ども教室  【旭川発】東神楽町教委は、本年度から放課後子ども教室をスタートさせた。その第一回として、十三日に町総合体育館・地域世代交流センターこれっとで「えいごであそぼー」を実施。町内の小学一~三年生...

(2016-07-22)  全て読む

札幌市教委研究開発事業「専科指導」 体制・運営の在り方追究 小学校5校を推進校に指定

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「小学校における専科指導」についての実践研究を行っている。研究推進校を五校指定。「分かる・できる・楽しい授業」の実現に向け、学校の実情に応じた体制の検討や校...

(2016-07-22)  全て読む

道徳の教科化へ向け研究開発―札幌市教委 桑園小、北野中を推進校に 指導・評価の在り方など研究

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業「道徳教育」にかかる実践研究を行っている。研究推進校二校、研究協力校十校を指定。「特別の教科 道徳」の実施に向け、指導・評価の在り方など研究を進めていく。 ...

(2016-07-21)  全て読む