小中連携・一貫教育推進研修会 地域が目指す教育模索 500人が発表等通し研鑚―旭川市教委(市町村 2016-08-10付)
先進地の取組を参考に、学校・家庭・地域の連携強化を図った
【旭川発】旭川市教委は二日、市大雪クリスタルホールで二十八年度小中連携・一貫教育推進研修会を開催した=写真=。各学校の小中連携担当者を対象とする第一部コーディネーター研修会と、PTAや地域住民を対象とする第二部シンポジウムを実施。合わせて約五百人が参加し、文部科学省委託事業のモデル校として取り組んでいる市立旭川中学校ブロックや、先進地の姫路市教委の実践発表などを通し、旭川市らしい小中連携・一貫教育の在り方を考えた。
市では、昨年五月に小中連携・一貫教育に関する基本的な考え方を策定した。それに基づいて市内各中学校区で小中連携の取組を推進。このほか、五月に市内の全小・中学生を対象に、小中連携・一貫教育に関するアンケート調査を行った。
また、前年度に文科省委託事業として旭川小学校と旭川中学校をモデル校に指定。小・中同一の研修テーマの設定や、九年間を見通したキャリア教育の年間指導計画等の作成、乗り入れ授業などに取り組んできた。
研修会は、市の取組状況を小中連携担当者で共有し、各中学校区の特長等を考察。加えて、先進地の取組を参考に、学校・家庭・地域の連携強化を目的としている。
第一部の冒頭、田澤清一学校教育部長があいさつしたあと、市教委の櫛部治彦教育政策課長補佐、小中連携コーディネーターの吉(※土に口)﨑隆氏と佐藤保氏が市の取組状況を説明した。
続いて、旭川小の今勝俊教諭と旭川中の北原康弘教諭がモデル校としての取組を発表した。小学六年音楽の授業に中学校教諭、中学一年書写の授業で市教委から兼務発令を受けた小学校教諭が指導する乗り入れ授業の様子などを紹介した。
このあと、姫路市教委学校指導課の太田太小中一貫教育推進係長が発表した。姫路市では小中一貫教育標準カリキュラムを策定し、それに沿った取組を各中学校区で展開するとともに、モデルブロックとして二地区を指定。授業交流がしやすいよう授業時間帯を小・中で合わせていること、共通したノート指導、地域住民に見守られながら児童生徒が一緒に下校するふれあいウォークなどの取組を紹介した。
また、年三~四回の小中一貫教育担当者による会議や、各中学校ブロックでの夏季研修の開催、十一月一~十五日の間を小中一貫教育推進期間として定め、市民に取組を周知していることなどを報告した。
取組の成果として、市内の児童生徒の問題行動が二十一年度に比べ二~三割減少したことや、中一ギャップによる不登校が減少傾向にあること、児童生徒の自己肯定感が上昇傾向にあることなどを指摘。一方で、小中一貫教育を推進する目的意識を教職員に浸透させた上で、発信することを課題に挙げていた。
姫路市の取組発表後、参加者は各中学校区でアンケート調査結果を分析し、それぞれの校区の特長を考察。九年間をつなげるために必要な取組を考えた。
(市町村 2016-08-10付)
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