砂川市空知太小が写生会 重機の迫力にビックリ! 地元業者の協力で試乗体験も(学校 2016-09-14付)
ことしで13回目の取組
【岩見沢発】砂川市立空知太小学校(佐々木信之校長)は八月三十一日、同校で写生会を開催した=写真=。地元建設業者である極東建設㈱の協力によって、被写体となる重機の提供を受けた。三年生二十四人が参加し、画用紙に思い思いの重機をスケッチ。重機の試乗を体験するなど、楽しい時間を過ごしていた。
同社から重機の提供を受けて毎年実施しているもので、ことしで十三回目の取組。
はじめに、児童と村山諭教諭が、同社の細川修総務課長補佐らに「皆で良い絵を描きたいので、よろしくお願いします」とあいさつ。続いて、細川総務課長補佐が「思う存分、自由に描いてください」と呼びかけた。
このあと、児童は描きたい角度を決めて移動し、画用紙にタイヤショベルを描いた。児童は「前から見ると、すごい迫力」と重機の大きさに驚いていた。絵を描き終わったあとは、タイヤショベルに試乗体験。自由に触るなど、思う存分観察していた。
佐々木校長は「重機をじっくりと観察し、ふれる機会はとても貴重。大変ありがたい」と話していた。
(学校 2016-09-14付)
その他の記事( 学校)
滝川西高 グローバル・クラスメート開始 オンラインで異文化交流 楽しみながら英語力、国際感覚育成
【岩見沢発】滝川西高校(阿部孝志校長)は九月から、アメリカの高校生とSNSを通じて交流するオンライン文化言語交流プログラム「Global Classmates」による英語教育を開始した。英...(2016-09-26) 全て読む
札幌市北都中が福祉体験授業 共生の意味、体で感じて 肢体不自由の疑似体験など
札幌市立北都中学校(富川浩校長)は十四日、同校で福祉体験授業を行った。一年生二百十五人が参加。地域ボランティアに関する講座や肢体不自由疑似体験等を通して、一人ひとりが共生社会でどう生きてい...(2016-09-21) 全て読む
札幌市藻岩南小児童がコンサート 演奏・合唱で楽しく表現 保護者、地域住民に披露
札幌市立藻岩南小学校(楠本一紀校長)は十二日、市内の石山緑地で第十六回石山緑地コンサートを開催した。児童二百二十七人が参加。集まった約二百人の保護者や地域住民に、合唱や合奏など日ごろの練習...(2016-09-20) 全て読む
旭川大有小が教育実践研究発表会 道徳的実践の意欲高めて 深め合う道徳科10授業を公開―道教委指定
【旭川発】旭川市立大有小学校(馬場信明校長)は六日、同校で第四十九回教育実践研究発表会・地域連携研修を行った。道教委「学校力向上に関する総合実践事業」指定校として、全学級の学習および生活規...(2016-09-15) 全て読む
中札内村立上札内小の「Uチャレ」 一輪車で体力向上を 3ヵ月間の取組スタート
【帯広発】中札内村立上札内小学校(戸塚信校長)は八日、一輪車による体力向上プロジェクト「Uチャレ」をスタートさせた。体育授業の一環として行っているもので、運動する意欲、体力の向上が目的。こ...(2016-09-15) 全て読む
札幌市教委に海外科学合宿成果報告 海外のレベルを実感 札幌開成高の齊藤君
国立研究開発法人科学技術振興機構が実施している「アジアサイエンスキャンプ2016」に参加した札幌開成高校(石黒清裕校長)コズモサイエンス科三年生の齊藤健瑚君が一日、市教委を表敬訪問した=写...(2016-09-12) 全て読む
地崎道路がインターンシップ協力 技術の進化、実習で体感 札工生2人「勉強になった」
【室蘭発】札幌工業高校土木科二年生の安藤光輝君と須藤龍揮君の二人が、舗装工事会社の協力で六日から三日間、インターンシップに参加し現場実習した。 受け入れたのは地崎道路㈱北海道支店(千葉...(2016-09-12) 全て読む
北見工業高で特別講話 建設業の魅力知って 仕事の意義、内容を紹介
【網走発】北見工業高校(飯田耕一郎校長)で八月下旬、オホーツク二建会(鴨下辰哉会長)による建設講話が行われた。建設科一年生四十人を前に渡辺忍事業委員長(吉井建設㈱専務)が「必ず誰かの役に立...(2016-09-09) 全て読む
本道初「カエルキャラバン」 楽しみながら防災学ぶ 札幌市平岸高台小で開催
札幌市立平岸高台小学校(池田哲也校長)は八月二十七日、北海道では初めてとなる子ども向け防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」を実施した。約七十人の児童が、バケツリレーや水消火器を使った的当て...(2016-09-09) 全て読む
道都大と石狩翔陽高が連携協定締結 専門性高い教育展開へ 出張授業や公開講座受講など
道都大学(山本一彦学長)と石狩翔陽高校(川崎義明校長)は六日、同大学で高大連携協定調印式を執り行った。山本学長と川崎校長が協定書に調印。両校がもつ特色を生かし、専門性の高い教育活動の展開を...(2016-09-09) 全て読む