函館市教委がAL研究会開く 道徳教育の在り方理解 深堀中で公開授業や研究協議(市町村 2016-12-02付)
深堀中2年道徳「遵法精神・公徳心」の授業を公開
【函館発】函館市教委と函館市南北海道教育センターは十一月中旬、市立深堀中学校でアクティブ・ラーニング研究会18(道徳教育)を開いた。函館市内のほか、渡島、桧山、胆振管内の教諭百二十人余りが参加。公開授業や研究協議を通じ、授業力の向上を図るとともに、今後の道徳教育の在り方を考え合った。
二年B組で行った公開授業の主題は、「遵法精神・公徳心」。規則を守ることの意義や、自らきまりを守ろうとする道徳的実践意欲の育成を目標に定めた。
授業者の種市竜太教諭は、読み物資料として「二通の手紙」を使用。動物園の職員が、保護者を伴わない幼い姉弟の入園を許可し、姉弟の母親から感謝の手紙が寄せられた一方、規則を破って騒ぎに発展したことで、懲戒処分の通告を受けたというストーリー。
種市教諭が朗読したあと、生徒たちは六班に分かれ、登場人物の心情と二通の内容の是非を考えながら、自らが思う適切な行動とは何かをテーマに討議した。各班は、「本当に姉弟のことを思うのなら、事故が起きないよう規則を守るべき」「自分勝手な判断が、周囲に迷惑をかけることになった」などと意見をまとめ、ワークシートに記していった。
研究協議に移り、あいさつに立った岡野伸二校長は「道徳教育は大きな岐路に立っている」と強調。研究会を通して、道徳の教科化に向けた情報を共有するよう求めた。
渡島教育局義務教育指導班の井田昌之指導主事は、道内の道徳教育推進校を対象に行った二十七年度のアンケートデータをもとに、道徳性に関する児童の状況や道徳授業の課題などを説明した。
このあと、出席者は、自校の実践内容を紹介しながら、授業の改善点や今後の指導方針などを協議。秋田公立美術大学・毛内嘉威教授の助言や、公開授業の内容を参考に、活発に意見を交わした。
(市町村 2016-12-02付)
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