受賞者の功績たたえる 管内教育実践表彰式を挙行―空知局(道・道教委 2017-03-01付)
小山局長から表彰状を受け取る岩見沢明成中の田中校長
【岩見沢発】空知教育局は二月二十四日、空知合同庁舎で二十八年度管内教育実践表彰の表彰式を執り行った。小山茂樹局長が受賞した一園四校、一団体と二個人に表彰状を手渡し、受賞者の功績をたたえた。
表彰は昭和四十二年度から実施しているもので、管内における学校教育・社会教育の実践活動等において実績が顕著な個人および団体を表彰し、管内の教育振興を図ることが目的。
本年度、岩見沢市立明成中学校、美唄市立栄幼稚園、美唄市立中央小学校、美唄市立美唄中学校、美唄聖華高校、滝川市青少年育成会連絡協議会、美唄市立東中学校の紺谷正樹教諭、赤平市青少年育成連絡協議会の佐藤よう子会長が栄誉に輝いた。
開会に当たって小山局長が登壇。受賞者の実践について、「いずれも〝ふるさと空知〟に活力ある未来を切り拓く人材育成の担い手として、質の高い教育を提供している」と高く評価。「皆さんの優れた実践が多くの地域において引き継がれ、空知の教育がさらに充実・発展することを期待している」と語った。
このあと、受賞者一人ひとりに表彰状を授与し、栄誉をたたえた。
(道・道教委 2017-03-01付)
その他の記事( 道・道教委)
道の29年度私学関係予算案 3.5%減の459億円計上
道は、二月二十四日開会の一定道議会に二十九年度私学関係当初予算案を提案した。予算額は、対前年度当初比三・五%、十六億五千二百四十三万円減の四百五十九億七千四十六万円。 主な事業をみると...(2017-03-01) 全て読む
U―18未来フォーラム事業 ICT活用し英語で交流 拠点校生徒が参加―道教委
道教委は、「U―18未来フォーラム事業」の一環として、二月上旬に江別市内の道立教育研究所で、二十八年度全道フォーラムを開いた。拠点校の生徒が一堂に会し、ICT機器を活用しながら、外国人留学...(2017-03-01) 全て読む
道教委が文科省委託事業協議会 保護者への指導が必要 子どもの望ましいネット利用で
道教委は二月二十三日、札幌市内のかでる2・7で「望ましいインターネット利用に向けた環境醸成推進事業」第二回全道協議会を開いた。二十七・二十八年度の取組報告を受け、出席者からは、子どもだけで...(2017-03-01) 全て読む
小中連携、一貫教育の推進 全校で教育の質向上 道教委が全道連携協議会等
道教委は二月中旬、札幌市内の道第二水産ビルで二十八年度第二回道「小中一貫教育推進事業」運営会議兼「小中連携、一貫教育実践事業」全道連携協議会を開いた。指定校の取組発表などを行い、小中一貫教...(2017-03-01) 全て読む
全道中学生税をテーマとしたポスター 60人、10校が入賞
道は、第三十一回全道中学生税をテーマとしたポスター募集の入賞者・校を決定した。道税の啓発事業の一環として、昭和六十一年から実施しているもの。本年度は百四十五校から三千七百九作品の応募があり...(2017-03-01) 全て読む
グローバル化の進展に対応 3タイプ別に英語力向上 指導プログラムを作成・普及―道教委
道教委は二十九年度、タイプ別高校英語力向上事業を計画している。グローバル化の進展に対応するため、高校生が将来、英語を活用する機会を、あいさつなど「日常的な英会話を行うタイプ」、海外企業と取...(2017-02-28) 全て読む
28年度管内教育実践表彰 多大な功績に敬意表す 6校、2団体、1個人に授与―渡島局
【函館発】渡島教育局は二十三日、道立函館美術館で二十八年度管内教育実践表彰状授与式を挙行した。受賞した六校、二団体と一個人に辻俊行局長が表彰状を手交。これまでの多大な功績に敬意を表するとと...(2017-02-27) 全て読む
28年度渡島管内教育実践表彰受賞者の功績
【函館発】二十八年度渡島管内教育実践表彰受賞団体および個人の功績はつぎのとおり。=敬称略= 【学校教育】 ▼函館市立亀田小学校(秋山隆行校長、児童数二九六人) ▽長年にわたり、「『と...(2017-02-27) 全て読む
宗谷局 管内教育実践表彰受賞者決定 利尻高など1校1団体
【稚内発】宗谷教育局は、本年度の管内教育実践表彰受賞者を決定した。学校教育では利尻高校、社会教育では利尻富士町の南浜獅子神楽保存会が晴れの栄誉に輝いた。 表彰式は三月二日を予定。利尻高...(2017-02-27) 全て読む
花咲小など8団体に栄誉 管内教育実践表彰の受賞者決定―根室局
【根室発】本年度の根室管内教育実践表彰の受賞者が決定した。学校教育からは羅臼町立春松幼稚園や根室市立花咲小学校など四団体、社会教育からは日本将棋連盟別海支部やNPOなかしべつスポーツアカデ...(2017-02-27) 全て読む