夕張市の29年度教育行政執行方針―今教育長説明 デジタル教科書を活用 夕張高の魅力化推進へ支援(市町村 2017-04-13付)
夕張市教委・今勉教育長
【岩見沢発】夕張市教委の今勉教育長は、定例市議会で二十九年度教育行政執行方針を説明した。主要教科のデジタル教科書の活用、遠隔機能による学習支援など、ICT教育の充実による学力向上の取組を進め、体力向上に向けては幼・小・中・高校で一貫した取組を実施する。また、夕張高校への支援では夕張高魅力化推進事業を展開し、将来の人材育成を支援していく。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育
子どもたちが変化の激しい社会を生きぬくためには、基礎的な知識・技能と、課題を解決するのに必要な思考力、判断力、表現力および創造力を高め育むことが重要で、義務教育においては、特に、「学力の向上」と「体力の向上」が喫緊の課題となっている。
学力向上に向けては、「ICT教育の充実」を図り、主要教科におけるデジタル教科書の活用を推進し、教科の興味・関心を高める工夫をする。また、学習塾など、民間独自の学習機能を活用し、学力向上につなげるよう取り組んでいく。
また、国際社会で活躍できるグローバル人材育成のため、幼稚園から高校までの一貫した教育を維持し、特色ある教育活動の取組を推進する。三十二年度から小学生は英語が教科化されるため、ALTの活用およびICTを活用し、英語教育の拡充を図っていく。
さらに、地域資源である人材の活用を進めて、教育現場の負担軽減と、ゆとりある教育活動につなげ、一人ひとりの児童生徒へのきめ細かな指導と支援に努めていく。
幼・小・中・高・特別支援学校と地域がパートナーとして連携・協働し、「地域とともにある学校」を一層推進するため、既存の小・中学校サポート会議および学校支援地域本部事業を基盤として、コミュニティ・スクール導入に向けた準備を進めていく。
夕張高の支援については、夕張市高校対策委員会と協議を重ね、「夕張高魅力化プロジェクト」との整合性を図りつつ、夕張高魅力化推進事業の推進と将来に向けた人材育成に向け支援する。
特別支援教育については、インクルーシブ教育システムの理念を踏まえ、特別支援教育支援員の活用によって、一人ひとりの教育ニーズに応じた指導や支援を図るための教育環境の整備を進めていく。
体力向上の取組では、幼・小・中・高校が一貫して体力向上に向けた取組を推進する。
子どもたちが互いに尊重し合い、礼儀正しく協調性のある人間育成に努めていく。また、子どもたちの教育推進のため、教職員の資質向上や健康管理にも対応していく。
いじめの対応については、学校・家庭・地域・関係機関と連携し、迅速かつチームで対応し、また、ネットトラブルから子どもたちを守るため、情報モラル教育充実に向けた各種教室の開催と保護者向け啓発資料等を通じ、学校・家庭の連携に努めていく。
道徳教育については、三十年度に小学校、三十一年度に中学校で特別の教科として位置付けられる。これを踏まえ、道徳の指導方法に関する研修会の開催や、道徳教育用教材の積極的な活用を図っていく。
「文化・スポーツ交流のまち・夕張」の推進に向け、スポーツ指導者の招聘・育成ならびに関連施設の活性化に努めていく。二十九年度より、指定管理者によって運営される予定の文化スポーツセンター、平和運動公園、清水沢プールについては、利用者の利便性およびスポーツ推進の観点から、指定管理者とともに効果的な運営に向けた対応に取り組んでいく。
小学校における少年団活動と中学校の部活動の活性化および夕張高の部活動との連携を一層推進していく。部活動指導者は活動の活性化に不可欠な存在であることから、部活動指導者の配置および外部指導者の招聘に努めていく。
また、夕張高魅力化推進に関連し、部活動にかかる指導者連携に努めるとともに、夕張高体育館・格技場・グラウンド等、施設の有効活用も働きかけていく。
▼社会教育
三十一年度完成予定の複合施設は、子育て支援・社会教育の拠点施設としての役割を担うため、拠点施設にかかるソフト事業の整備に取り組んでいく。このため、市民の様々なニーズに応え、学習機会を提供する「人材バンク」の整備が重要となっている。個人・活動団体にかかる指導可能な領域を調査し、北海道の人材バンクとの連携を図り、社会教育の推進に努めていく。
石炭博物館については、二十八年度の実績を踏まえ、来館者数の増加に努めるとともに、市内市外の来館者ニーズに可能な限り応えていく。また、文化の発展と市民の教育に寄与するため、本館の改修を実施し、博物館の継続的な運営に努めていく。
認定こども園については、基本設計策定のため関係機関との協議を推進し、円滑に開設移行するための準備に努めていく。
(市町村 2017-04-13付)
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