【解説】高校生のネット・リテラシー
(解説 2017-04-24付)

 総務省は、全国の高校一年生を対象に行ったインターネット・リテラシーに関する実態調査の結果を取りまとめた。インターネット・リテラシーを可視化するテストを開発し、二十四年度から実施。二十八年度は、全国の国公私立高校八十九校、一万四千八百十二人を対象に、アンケートとともに行った。

 全問正答率は六七・二%だった。前年度と同一の問題・参加校で比較すると、本年度正答率は六八・九%と二・一ポイント下回った。

 スマートフォンの保有率は九四・四%と前年度より二・九ポイント増加、ネットに接続する際に一番利用する機器でも八九・二%と三・七ポイント上昇した。

 一日当たりの平均利用時間は、スマートフォン以外は「一時間未満」が最も多いが、スマートフォンは平日、休日ともに「二~三時間」の利用が最も多く、ほかの機器に比べ、長時間利用していることが分かった。

 五二・五%の生徒は、一度も会ったことのないSNS上だけの友人がおり、二二・〇%が「十一人以上」

いると答えた。

 フィルタリングサービスについては、七〇・八%の生徒が有用と考え、また、七六・六%が必要性を認識しているものの、利用率は四八・三%にとどまった。

 スマートフォンやSNSを利用する際の家庭のルールがある生徒のフィルタリング利用率が五六・二%となっているのに対し、ルールのない家庭の生徒の利用率は四一・〇%と差がみられた。

 調査では、ILAS指標とアンケート結果との現状分析も実施。スマートフォンやSNSを利用することに関する家庭のルールがある生徒のリテラシーが比較的高いため、同省は、「正しいリスク認識や家庭でのルールづくりの促進、フィルタリングの意義等に対する保護者の意識向上が重要」としている。

(解説 2017-04-24付)

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