札幌市教委29年度人権教育推進事業 5課題計20校を指定 性に関する学習など設定(市町村 2017-08-21付)
札幌市教委は、二十九年度人権教育推進事業の研究推進校を決定した。性に関する学習やサッポロピリカコタンを活用した学習など五つの課題について、二十校を指定。二十九日に第一回研究推進会議を実施して研究を進めていくほか、来年二月開催予定の人権フォーラムで研究の成果を発表する。
事業は二十三年度から実施しているもの。「札幌市学校教育の重点」で今日的課題として位置付けている「人間尊重の教育」について、「校種間の連携による連続性のある教育」「教師自らの人間尊重の意識の向上」「子ども自身が、人間尊重の意識の高まりに気づく手立ての構築」の三つの視点から各学校における人権教育の充実を図っていく。
五つの課題について、それぞれ研究推進校が研究を進めるもので、本年度は新たな課題として「性に関する学習の研究」を設定。合わせて二十校を研究推進校に指定した。
研究では、人権課題「民族教育」「子どもの権利」「男女平等教育」のほか、学校や教師の人権意識を高める取組などの効果的な指導方法について、三つの視点から研究を進めていく。
研究推進校はつぎのとおり。
▼課題1「学校にアイヌ民族の方を招いて行う体験的学習の研究」=西岡北小、あいの里西小、信濃中、北野台中
▼課題2「サッポロピリカコタンを活用した学習の研究」=山鼻小、北都小、月寒小、常盤小、北の沢小
▼課題3「子どもの権利にかかわる学習の研究」=米里小、あやめ野中
▼課題4「性に関する学習の研究」=前田北小、あいの里東中、札幌清田高
▼課題5「人権教育を基盤とした学校づくり等の研究」=真駒内公園小、福井野小、手稲山口小、屯田北中、東月寒中、陵北中
(市町村 2017-08-21付)
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