28年度教育情報化の実態等調査―文科省 ICT指導力全国以上 整備率は地域間で差みられる 本道分結果
(道・道教委 2018-01-11付)

ICT環境整備状況表
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 文部科学省は、二十八年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)」をまとめた。本道における学校の教育用コンピューター一台当たりの児童生徒数の平均値は五・二人、普通教室の無線LAN整備率は二六・六%、電子黒板整備率は一六・五%などとなり、地域間の差が大きかった。また、教員の校務用コンピューターの整備率は一二六・三%で、全国平均を上回っている。教員のICT活用指導力については「教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力」など五つの大項目すべてにおいて、全国平均を上回る結果となった。

 調査は、初等中等教育における教育の情報化の実態などを把握し、関連施策の推進を図るために実施しているもの。

 二十九年三月一日現在の「学校におけるICT環境の整備状況」「教員のICT活用指導力」に関して調査した。

 本道における学校のICT環境の整備状況をみると、教育用コンピューター一台当たりの児童生徒数の平均値は五・二人(全国平均五・九人)。一台当たりの人数が最も少なかったのは、初山別村の〇・六人だった。

 普通教室の無線LAN整備率の平均値は二六・六%(同二九・六%)で、函館市など三十四市町村で一〇〇%だった一方、室蘭市など三十七市町村は整備していない。

 また、超高速インターネット接続率(一〇〇Mbps以上)は四〇・三%(同四七・九%)、三〇Mbps以上では八四・五%(同八七・二%)となっている。

 普通教室の電子黒板整備率は一六・五%(同二四・四%)で、道内では赤平市が二〇三・三%と最も高かった。また、十九町村が整備していない。

 教員の校務用コンピューター整備率は一二六・三%(同一一八・〇%)で、初山別村が一七五・〇%と最も高かった。

◆大項目すべて全国超

 教員のICT活用指導力に関しては、①教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力②授業中にICTを活用して指導する能力③児童のICT活用を指導する能力④情報モラルなどを指導する能力⑤校務にICTを活用する能力―の五つの大項目のもと、十八の小項目を設定。教員が自己評価を行う形式で調査した。

 各項目で「わりにできる」「ややできる」と回答した割合の大項目別の平均をみると、道内では①が八四・八%(同八四・〇%)、②が七七・三%(同七五・〇%)、③が七二・三%(同六六・七%)となった。

 また、④が八三・〇%(同八〇・〇%)、⑤が八二・九%(同八〇・二%)となり、すべての大項目で全国平均を上回っている。

 このほか、二十八年度に各項目に関する研修を受講した教員の割合は四九・〇%となり、こちらも全国平均の四〇・六%を上回った。

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ICT活用指導力状況表
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(道・道教委 2018-01-11付)

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