第55回道高校教育研究大会開く 未来担う人育む教育創造 講演、教科別集会に1500人超(関係団体 2018-01-12付)
高校教育のさらなる発展に向け研鑚を積んだ
道高校教育研究会(石黒清裕会長)は十日から二日間、札幌市内のニトリ文化ホールなどで第五十五回道高校教育研究大会を開いた。高校教諭など一千五百人以上が参加し、研究主題「未来を担う人を育む北海道高等学校教育の創造」のもと、研鑚を積んだ。開会式であいさつに立った石黒会長は、教育者として「マネジメント力やチームで課題を解決していく協働力が不可欠」などと話した。
初日、ニトリ文化ホールで全体集会を実施した。
開会式では、大会長を務める石黒会長があいさつ。「教育者が身に付けるべき力として、実践しそれを評価した上で改善していくマネジメント力やチームで課題を解決していく協働力が不可欠」と強調。「本研究会は、このような力を身に付けるため、長年にわたり研修の場を提供してきた」と述べた。
新学習指導要領や高大接続改革への対応などが求められていることにふれ「私たちは、授業づくりの中で、どのように社会・世界とかかわるかを常に意識させ、主体的に考え行動する高校生を育てなければならない」とした上で「それが課題解決の根本的な方策であり、社会に開かれた教育課程を理念とする次期学習指導要領の根幹」と話した。
また、道高校長協会の川口淳会長があいさつに立ち「時代の変化に対応した情報活用能力などが必要となってくる。子どもたちが学びの中で、これらを身に付けられるように取り組んでいかなければならない」と述べた。
続いて、道教委の柴田達夫教育長、札幌市教委の長岡豊彦教育長が来賓祝辞。
柴田教育長は「教育における課題や困難を取り除き、子どもたちに、予測困難な未来は自分たちで変えていくことができるということを教えられるようになってほしい」、長岡教育長は「学校全体でカリキュラム・マネジメントに取り組むことが重要。子どもたちが未来の担い手となるよう、その資質・能力を育むことが求められている」と述べた。
このあと、法政大学キャリアデザイン学部の児美川孝一郎教授が「地域の未来をつくるキャリア教育の創造―新学習指導要領が示唆すること」と題して講演した。
二日目は、札幌市・小樽市内の十四会場に分かれ、教科別集会を開いた。
(関係団体 2018-01-12付)
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