【解説】子どもへの前兆事案―29年中
(解説 2018-01-24付)

 道警本部は、二十九年一年間の「子どもに対する前兆事案」届出受理状況をまとめた。

 前兆事案とは、子ども(十三歳未満)を対象とする性犯罪などの凶悪犯罪の前兆とみられる声かけやつきまといのこと。

 二十九年十二月は、対前年同期比四十九件増の八十三件を受理。一~十二月の累計は、七十七件増の一千百十五件となった。

 態様別では「声かけ」が四百三十一件で最も多く、全体の三九%を占めた。また、「つきまとい」が百八十五件で一六%、「痴漢・身体接触」が百三十四件で一二%、「容姿の撮影」が百二十七件で一一%などの届出があった。

 発生時の子どもの状況は「登下校時」が五百二十一件で四七%、「遊んでいるとき」が百八十四件で一七%、「習い事・友人宅・買い物等への行き帰り」が百二十七件で一一%など。

 発生時間帯は「午後三時台」が三百二十五件、「午後四時台」が二百三十一件、「午後二時台」が二百一件となっており、下校時間帯の午後二~四時台で六八%を占めた。

 発生場所は「道路(通学路を含む)」が八百九件で七三%だった。

 発生時に子どもがとった行動は、自宅や学校、近くの店などに「逃げる」が四三%を占めた。

 道警本部では、不審者に遭遇した際、防犯ブザーや大声で近くの大人に知らせること、また、身の危険を感じたときは、近くの店や家に避難するよう子どもに指導することを求めている。

 また、十二月に、事案発生から三十分以内に警察に通報した案件は全体の一八%にとどまった。早期通報によって、警察官を現場に急行させられることから、子どもから不審者の話を聞いたとき、速やかに通報するよう求めている。

(解説 2018-01-24付)

その他の記事( 解説)

【解説】学校施設等のアスベスト対策

 文部科学省は、学校施設等における吹き付けアスベスト等の対策状況フォローアップ調査結果(二十九年十月一日時点)をまとめた。調査が未完了なのは四機関、アスベスト等の粉じんの飛散によってばく露の...

(2018-01-31)  全て読む

【解説】子どもの学習費調査

 子どもが幼稚園から高校まで、すべて私立に通った場合の学習費総額は一千七百七十万円で、すべて公立に通った場合の五百四十万円の三・二八倍になることが、文部科学省の二十八年度子どもの学習費調査結...

(2018-01-30)  全て読む

【解説】文化財継承に向けた保存と活用

 過疎化・少子高齢化の進行によって豊かな伝統や文化が消滅の危機を迎える中、文化財保護の充実やその担い手の確保・支援体制づくりが急務となる。国の文化審議会は、そのような状況を踏まえ「文化財の確...

(2018-01-29)  全て読む

【解説】29年の少年非行等概況―道警

 道警本部は、二十九年十二月末現在の少年非行等の概況(暫定値)を取りまとめた。  非行少年は一千四百五十三人(うち女子二百四十九人)で、対前年同期比五十四人(三・六%)減少した。内訳は、刑...

(2018-01-26)  全て読む

【解説】人生100年時代構想会議

 国の人生百年時代構想会議は、幼児教育の無償化や私立高校授業料の実質無償化などを盛り込んだ中間報告をまとめた。  会議は、人生百年時代を見据えた経済・社会システムを実現するための政策のグラ...

(2018-01-25)  全て読む

【解説】免許外教科担任の縮小

 国は昨年六月、経済社会の構造改革を進める上で必要な規制の改革を推進するため、規制改革実施計画を閣議決定した。  実施事項の一つ「免許外教科担任の縮小に向けた方策」では、遠隔授業の推進や研...

(2018-01-23)  全て読む

【解説】運動部活動ガイドライン

 スポーツ庁は、運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成に向けた作業を進めている。十六日には第六回検討会議を開き、ガイドライン骨子について協議した。  骨子案をみると、ガイドライ...

(2018-01-22)  全て読む

【解説】大卒の内定率 過去最高に

 文部科学省と厚生労働省は十七日、二十九年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(二十九年十二月一日現在)結果を公表した。大学生の就職内定率は、対前年同期比一・〇ポイント増の八六・〇%で、九年...

(2018-01-19)  全て読む

【解説】30年度全国学力・学習状況調査

 三十年度全国学力・学習状況調査が四月十七日に実施される。教科に関する調査は国語、算数・数学に加え理科を実施。四月の本体調査のほか、五月には、中学校の英語予備調査を予定している。  文部科...

(2018-01-18)  全て読む

【解説】教育委員会の現状調査

 文部科学省は、教育委員会の現状に関する調査(二十八年度間)結果を取りまとめた。  調査対象は、六十七の都道府県・指定都市教委、一千七百十八の市町村教委(特別区・広域連合・共同設置の教育委...

(2018-01-17)  全て読む