豊頃町教委30年度教育行政執行方針 31年度にCS導入へ 特別支援教育支援員を2人配置(市町村 2018-04-06付)
豊頃町教委・山本芳博教育長
【帯広発】豊頃町教委の山本芳博教育長は、三月上旬の第一回町議会定例会で三十年度教育行政執行方針を説明した。特別支援教育について、「二人の特別支援教育支援員を配置し、個別の教育支援計画によって、生活や学習上の困難を改善または克服するための指導を行っていく」との考えを表明。コミュニティ・スクールについては、設立準備検討委員会を設置し、三十一年度の導入を目指して既存組織の活用を視野に入れながら取り組んでいく方針を示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学力向上、豊かな心と健やかな体の育成
各学校において、学習規律の定着と基礎的・基本的な学習内容の確実な習得に努めるとともに、ICTを活用した学習を取り入れ、分かる・楽しい授業づくりに努めながら、児童生徒の学ぶ意欲を高めると同時に、学ぶ楽しさが実感できるよう授業を工夫改善していく。
町教育研究所が作成した家庭学習の手引きを活用し、家庭と連携を図りながら学習の仕方や学習習慣が身に付くよう取り組んでいく。
「子ども報徳訓」の実践・充実に努めるとともに、郷土に対する誇りと愛着心を育む郷土学習や職業体験、ボランティア活動を通して様々な人たちとふれ合い、互いに支え合いながら、自らの生き方を主体的に考えることができる力を育む活動を推進していく。
児童生徒の体力向上については、全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を活用するなど、各学校において発達段階に応じた向上対策に取り組むとともに、学校、家庭、地域指導者の協力を得ながら、スポーツ少年団活動や部活動を引き続き支援していく。
多様化が進む特別支援教育については、児童生徒個々の発達段階に応じた指導や支援の充実を図るため、学級担任のほか全教職員で支援する体制をつくるとともに、二人の特別支援教育支援員を配置し、個別の教育支援計画によって、生活や学習上の困難を改善または克服するための指導を行っていく。
児童生徒の国際感覚を育むため、引き続き英語指導助手と外国語活動指導員を各学校へ派遣し授業補助を行うほか、外国人と交流することで外国語教育はもとより、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成に努める。
▼地域に開かれた信頼される学校づくりの推進
教職員の服務規律を徹底し、体罰や不祥事防止のための取組を各学校において継続的に行うなど、信頼保持に努める。
保護者や地域から寄せられる意見・要望などを学校教育に反映するため、学校評議員の活用や学校評価の実施、教職員の意識を向上させる各種研修活動を積極的に推進し、外部人材や指導主事などによる指導力の向上を図る。
コミュニティ・スクールについては本年度、設立準備検討委員会を設置し、三十一年度の導入を目指して既存組織の活用を視野に入れながら取り組んでいく。
▼小・中学校連携教育の推進
小学校から中学校への円滑な接続と、義務教育九年間の教育課程に位置付けられている「報徳のおしえ」を基盤に、系統的で一貫性のある連携教育を推進する。
町内小・中学校合同行事などによる児童生徒の交流や小・中学校教諭の相互派遣、授業公開や研究協議による教職員の共通理解など、小・中学校連携教育の一層の推進を図る。
▼響き合い、高め合う社会教育の実現を目指して
町民一人ひとりが目標をもって学び、その成果が日常生活や社会活動で生かされる社会教育を推進するため、幼児期から高齢期まで、いつでもどこでも誰もが必要に応じて学習できるよう、それぞれのニーズに応じた様々な学習機会を提供する。
(市町村 2018-04-06付)
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