清水町の30年度教育行政執行方針 CS導入に向け検討継続 幼保小中連携を推進(市町村 2018-04-12付)
清水町教委・伊藤登教育長
【帯広発】清水町教委の伊藤登教育長は、三月上旬の第二回町議会定例会において三十年度教育行政執行方針を説明した。地域とのつながりや自ら地域を担っていくことを実感できる学びの実現に向け、コミュニティ・スクールの導入の検討を引き続き進めていく考えを示した。幼保小中の連携の推進については「幼児と児童の交流活動や保育士など関係者と連携した取組を実施するとともに、保育活動と教育活動の連続性を踏まえた教育の工夫、改善を推進する」と表明した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育の推進
教育課程の実施に必要な体制を確保し、組織的かつ計画的に各学校の教育活動の質の向上を目指すとともに、地域とのつながりの中で学び、自ら地域を担っていくことを実感できる学びを実現するため、コミュニティ・スクールの導入に向けて引き続き検討を進める。
▽確かな学力の育成
中学校において、一人一台のタブレット型コンピューターを配置したICT環境を最大限活用して、理解度を高める授業の展開など基礎学力の向上に努めるとともに、情報モラルも含めICTを適切に活用できる力を育てる。
分かりやすい授業を展開するため、教職員の授業力の向上に向けて校内外の研修体制の充実や指導方法の工夫改善に努める。
▽豊かな心と健やかな体を育む教育の推進
子どもたちがよりよい人生を送るため、地域や社会との関わりや学んだことを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力の育成に取り組む。
▽子どもの安心・安全教育の推進
安全で安心した子どもたちの生活環境を確保するため、登下校時における通学路等のパトロールボランティアの協力を得て、保護者や地域ぐるみの取組を推進する。また、災害の実体験を踏まえた防災教育や低年齢化する情報機器の所持に対応した情報モラル教育についても、実態に即した指導を家庭、学校と連携して進める。
▽特別支援教育の推進
生涯にわたって切れ目のない支援を目指した町障がい福祉計画に基づき関係機関との連携を推進するとともに、特別な支援を必要とする児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた指導や支援に努め、特別支援教育支援員の配置などによって支援体制の充実を図る。
▽幼保小中の連携の推進
保育所・幼稚園から小学校へ進む子どもたちが生き生きと成長できるよう保育と教育の違いを踏まえたなめらかな接続を進めるため、幼児と児童の交流活動や保育士など関係者と連携した取組を実施するとともに、保育活動と教育活動の連続性を踏まえた教育の工夫、改善を推進する。また、学習内容の連続性を踏まえ、小学校と中学校の連携についても進める。
▽清水高校の振興
総合学科先進校として特色ある教育活動を展開している清水高との連携と関係団体への支援を強める。
▽しみず教育の四季の推進
多くの町民が次代を担う子どもたちの生きる力を育て、文化のまちに息づく、感性豊かな郷土を担う人材の育成を目指す本町の特色ある活動として引き続き実践していく。
▼社会教育の充実
▽社会教育活動の推進
各種活動団体の情報を発信し、団体活動の活性化を図るとともに、公民館講座の充実に努め、学ぶ意欲を引き出し、生き生きとした地域づくりを推進する。
▽図書館の運営
地域を支える情報の拠点として、町民の生涯学習の支えとなるように、町民の読書要求と学習意欲に応えられる資料を収集・提供していく。
子どもたちの読書活動については、学校図書館との連携を深め、移動図書館など本に親しんでもらう環境づくりのため、図書館サービスの充実に努める。
しみず教育の四季推進協議会で定めた毎月十九日の読書の日の普及によって、幅広い世代に本に興味をもってもらえる事業を展開し、町民のふれ合いの場としての図書館を目指す。
(市町村 2018-04-12付)
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