31年度サッポロサタデースクール―札幌市教委 実施校を45校に拡大 本年度比6校増、2月ごろ決定(市町村 2018-11-02付)
札幌市教委は、三十一年度サッポロサタデースクール事業の実施校を、三十年度より六校増やし、四十五校に拡大する予定だ。地域の人材・企業の豊かな社会資源を活用するプログラムを、土曜日を中心に学校施設などで行うもの。来年二月ごろに実施校を決定することとしている。
二十六年度から実施している同事業は、子どもにとってより豊かで有意義な土曜日を実現し、地域全体で子どもを育てる環境を醸成することが目的。地域の多様な技能をもつ人材・企業などの社会資源を活用しプログラムを、土・日・祝日および長期休業中に学校施設などで行っている。
プログラムの参加対象は原則実施校の児童生徒で、プログラムの内容によっては保護者や実施校以外の子どもも参加できる。
本年度は、小学校三十校、中学校九校の計三十九校で実施。来年度には実施校を四十五校に拡大することを目指している。
今後、希望した学校が提出する実施申請書をもとに市教委が実施校を選定。来年二月ごろに内定通知を送付する予定だ。
(市町村 2018-11-02付)
その他の記事( 市町村)
校内研究推進へ情報共有 札教研事業で研修会開く―札幌市教委
札幌市教委は六日、市内ちえりあで教育研究推進事業(=札教研事業)の校内研究推進にかかわる研修会を開いた。市内小・中学校、特別支援学校の校内研究推進委員など約二百七十人が参加。校内研究の円滑...(2018-11-09) 全て読む
道徳の授業づくりで講座―釧路市教委 受容的風土など必要
【釧路発】釧路市教委は十月二十五日、釧路市立美原中学校(藤原聡校長)で研修講座「考え、議論する道徳の授業づくり」を開いた。市内中学校の教職員四十七人が受講し、授業公開や研究協議を通して中学...(2018-11-08) 全て読む
青少年科学館で理科モデル授業―札幌市教委 札苗中2年生を対象に実施 空間、展示物を最大限活用
札幌市教委は二日、札幌市青少年科学館を活用した理科授業プログラムにおけるモデル授業を行った。札幌市立札苗中学校(遠藤壽廣校長)の二年生百三十人を対象に「気象とその変化」の授業を実施。同校の...(2018-11-07) 全て読む
札幌市立学校・園の台風・地震被害 地震分で17・1億見込む 真栄小など3校が各4億超
札幌市立学校・幼稚園における北海道胆振東部地震および台風21号の被害見込み額が明らかになった。北海道胆振東部地震の被害額は十七億一千百二十九万円、台風21号の被害額は六千九百七十五万円と試...(2018-11-06) 全て読む
さっぽろっ子「なわとび甲子園」―札幌市教委 来年度も開催を予定 今後、内容などを精査
札幌市教委は、さっぽろっ子「なわとび甲子園」を、来年度も開催する予定だ。縄を使った新たな運動にふれる機会を設けることによって、縄跳び運動に対する子どもの意欲をさらに高めることを目指すもの。...(2018-11-05) 全て読む
新たな研究開発事業「がん教育」―札幌市教委 よりよい指導へ情報共有 中の島中で協議、公開授業
札幌市教委は二十四日、札幌市立中の島中学校(秀島起也校長)で「がん教育」にかかる公開授業を行った。本年度から新たに実施している研究開発事業の一環。市保健福祉局からの情報提供があったほか、研...(2018-10-31) 全て読む
札幌市内小学校 11月の教育実践発表会等日程
札幌市内の小学校では、11月に7回の教育実践発表会等を行う予定となっている。北陽小と伏古小は開校40周年、明園小は開校50周年、北光小は開校95周年記念の教育実践発表会を開く。 ■明...(2018-10-31) 全て読む
札幌市いじめの認知件数 316校で5355件 前年度より1300件増加
文部科学省が公表した二十九年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について札幌市のいじめの認知件数は、小・中学校、高校、特別支援学校三百十六校で五千三百五十五件と...(2018-10-30) 全て読む
中学4教科で全国以上 30年度学力・学習状況調査結果 帯広市教委
【帯広発】帯広市教委は、三十年度全国学力・学習状況調査の結果を第一次報告書にまとめ公表した。教科に関する調査結果をみると、小学校の平均正答率は、五教科ともに全国平均を下回ったものの、その差...(2018-10-30) 全て読む
〝がんの語り手〟派遣へ 市立学校で講演など実施―札幌市 本年度試行し実施体制検討 保健福祉局と市教委
札幌市保健福祉局と札幌市教委は、本年度から試行的に“がんの語り手”を市立学校に派遣する取組を開始する予定。がん経験者などによる講演などを学校で行うもの。児童生徒が、がんに関する正しい知識を...(2018-10-29) 全て読む