【解説】プログラミング教育の充実
(解説 2019-01-21付)

 文部科学省は『小学校プログラミング教育の手引』の作成や、総務省・経済産業省等と連携した「未来の学びコンソーシアム」の設立など、プログラミング教育の充実に向けた取組を展開している。

 二十九年三月に告示された小・中学校の学習指導要領、三十年三月に告示された高校の学習指導要領では、情報活用能力が言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けられ、教科等横断的に育成を図ることとされた。

 特に、小学校においては、各教科等の特質に応じて児童がプログラミングを体験しながら、コンピューターに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施することとしており、学習指導要領解説には、算数、理科、総合的な時間でプログラミングを行う学習場面が例示されている。

 文科省は、三十年三月、プログラミング教育の趣旨等を分かりやすく解説した『小学校プログラミング教育の手引』を作成。学校現場で授業を実施する際に参考となるよう、小学校プログラミング教育の基本的な考え方や各教科の目標・内容を踏まえた具体的な指導例などを盛り込んでいる。

 また、二十九年三月には、文科省・総務省・経産省が連携し、教育・IT関連の企業・ベンチャーなどとともに「未来の学びコンソーシアム」を設立。多様で現場のニーズに応じたデジタル教材の開発や学校における指導に向けたサポート体制構築を推進している。

 未来の学びコンソーシアムでは、三十年三月に小学校のプログラミング教育の充実・普及促進の実現に貢献する取組として「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」を設立。プログラミング教育の具体的な指導事例を掲載している。

(解説 2019-01-21付)

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