道教委が管理職版育成指標作成 「協働」強調し8項目 若手教員育成や働き方改革(道・道教委 2019-03-29付)
道教委は、管理職版の育成指標を新たに作成した。「校長・園長」「副校長・副園長・教頭」「管理職候補者」の三段階のもと、管理職の素養や組織マネジメントなどに関する八項目の「キーとなる資質能力」を設定。全体を通じて「協働」を強調しており、資質能力の一つ「人材を育成する力」では、若手教員の育成に向けた体制整備、働き方改革の推進やメンタルヘルスに留意した学校・園内体制の整備を挙げている。
本道の実情に的確に対応して学校・園経営などを担う適材の育成・確保、学習指導要領などの改正趣旨を踏まえた教育活動のさらなる充実に対応できる管理職の育成を図るもの。管理職を計画的に育成するため、北海道における教員育成指標を踏まえて策定した。
指標内容を定めるに当たり、管理職に求められる資質能力に関するアンケート調査を全道的に実施。道外都府県教委の指標の事例、学校現場からの意見も参考に、教員育成協議会の中で検討して作成した。
「校長・園長」「副校長・副園長・教頭」のほか、教頭のなり手不足の対応として「管理職候補者」の三段階を設定。「キーとなる資質能力」「期待される具体の姿」を示している。
「期待される具体の姿」は、保護者や地域の教育的ニーズを踏まえた特色ある教育を実現するため「例示」にとどめ、管理職一人ひとりの構想を重視してリーダーシップを発揮できるようにしている。
構成として、キーとなる資質能力を「管理職としての素養」「組織マネジメント」「本道の教育課題への対応」に関する計八項目に設定。管理職に求められるキーワードとして、全体を通じて「協働」を強調した。
本道の教育課題である若手教員の増加への対応のため、資質能力の一つに「人材を育成する力」を設定。校長・園長の期待される姿として、個々のキャリアステージに応じた配慮ある指導助言、若手教員を育成する環境・体制づくりのほか、働き方改革の推進、服務規律の順守やメンタルヘルスに留意する学校・園内体制の整備を例示している。
(道・道教委 2019-03-29付)
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