ニセコ町31年度教育行政執行方針 「教育の日」設定へ アウトドア体験活動実施(市町村 2019-04-10付)
ニセコ町教委・菊地博教育長
【倶知安発】ニセコ町教委の菊地博教育長は31年度教育行政執行方針において、教職員がともに研修に取り組み、コミュニティ・スクールなどに主体的に参画する仕組みとして、ニセコスタイルの教育の日を設ける考えを示したほか、児童がふるさとの自然にふれ、アウトドア体験活動を通して体力増進を図るための事業を実施する方針を明らかにした。
教育行政執行方針の概要はつぎのとおり。
【確かな学力の育成】
▼ニセコスタイルの一貫教育推進
32年度の小学校での外国語科・外国語活動の必修化に向け、小学校全学年で外国語活動の授業時数を必修化と同水準に設けるなどの取組を行う。昨年策定した英語教育推進プランのもと、ALTなどの人材活用によって、幼児センター・各学校全体で英語教育の充実を進める。
地域の教育資源を生かしたふるさと学習「ニセコ学」の実践とカリキュラム作成による体系化に取り組む。
授業においては、チーム・ティーチングや習熟度別指導、アクティブ・ラーニングなどの多様な指導方法に取り組む。教委に配置するスクールコーディネーターによって、学校での指導方法などにかかる支援を行う。
▼特別支援教育の推進
特別支援講師の配置による通常学級での学習支援やことばとまなびの教室への通級指導支援などを進める。
【学校経営の充実】
▼コミュニティ・スクールの推進
活動計画(目標)のニセコ・アクションプランについて、コミュニティ・スクール委員会に設けた部会の活動を活発化させながら、学校経営や教育内容への効果的な反映を図る。
▼ニセコ高校の振興
緑地観光科として魅力ある教育課程の編成と実施を基本に、町内外の事業者や大学、海外協定先などとの連携を図るなど、教育内容の魅力を高める取組を進める。
農業クラブや校内プロジェクトなど、生徒の主体的な活動を奨励する。
▼生徒指導支援の推進
いじめや不登校などの児童生徒を取り巻く諸問題に対応するため、スクールカウンセラー等の外部人材やスクールコーディネーターの活用によって、外部機関とも連携し、教育相談や生徒指導にかかる学校の取組を支援する。
【教職員の資質・能力の向上】
ニセコスタイルの教育の日を設け、町内教職員がともに研修に取り組むとともに、コミュニティ・スクールなど町全体での取組へ教職員が主体的に参画する仕組みを確立する。
【教育環境の充実】
▼学校危機管理体制の確立
交通安全教室や通学路点検などの安全指導のほか、不審者対策として子ども110番の家防犯訓練などを行う。
スクールバス運行は、一部路線で運行車両を大型化する。
【生涯学習・スポーツの充実】
▼生涯学習機会の創造
子育て支援では、ニセコこども館で、学童保育事業と連携しながら放課後子ども教室を開設する。
▼生涯スポーツ活動の推進
子どもの学びの体験機会拡充として、児童がふるさとの自然にふれ、また、アウトドア体験活動を通して体力増進を図るための事業をスポーツ推進委員、地域の協力を得て実施する。
(市町村 2019-04-10付)
その他の記事( 市町村)
喜茂別町31年度教育行政執行方針 中学校に図書館司書 ICT自主学習室の活用検討
【倶知安発】喜茂別町教委の細田典男教育長は、31年度教育行政執行方針において、中学校に学校図書館司書を配置し、学校図書の充実、読書活動の促進を図り、読む力や書く力などの向上に努める考えを示...(2019-04-11) 全て読む
函館市教委定例校長会議で説明 教育通じ子を幸せに 辻教育長が参加69人へ期待
【函館発】函館市教委は5日、市内の海洋研修センターで31年度1回目の定例校長会議を開いた。市内の幼・小・中・高校のほか、道教育大学附属の幼稚園・学校の園長と校長、合わせて69人が出席。辻俊...(2019-04-10) 全て読む
31年度「健やかな体」育成プラン―札幌市教委 体育に課題探究的観点を 新たに大学との調査研究
札幌市教委は31年度のさっぽろっ子「健やかな体」の育成プランをまとめた。前年度からの変更点をみると、体育・保健体育の授業の充実に当たって、課題探究的な学習の観点を盛り込んだほか、新たに大学...(2019-04-10) 全て読む
沼田町31年度教育行政方針 沼田学園にCS導入 一貫・連携教育を定着
【岩見沢発】沼田町教委の吉田憲司教育長は31年度教育行政執行方針で、沼田学園について、コミュニティ・スクールを導入する考えを示した。このほか、沼田スタイルを生かした組織的な指導力の向上に向...(2019-04-10) 全て読む
東川町がメディアルール策定 電子機器の有効活用を 各家庭にルール設定求める
【旭川発】東川町学力向上推進協議会、東川町PTA連合会、東川町教委は、町内の児童生徒や保護者に向けて、スマートフォンなどの電子メディア機器の有効な活用を図るため東川メディアルールを策定した...(2019-04-10) 全て読む
地元・北海道川崎建機に 奨学基金寄付で感謝状―北広島市
北広島市は3月29日、市役所で奨学基金の寄付金に対する感謝状贈呈式を挙行した。上野正三市長が市内に本社を置く㈱北海道川崎建機の丹野司代表取締役社長に感謝状を贈呈。上野市長は「子どもたちのた...(2019-04-09) 全て読む
合同点検を毎年実施 通学路交通安全プログラム策定―猿払村
【稚内発】猿払村は、通学路交通安全プログラムを策定した。点検が必要な個所について合同点検を毎年実施し、その結果から明らかになった対策必要個所については、歩道整備などのハード対策や交通安全教...(2019-04-09) 全て読む
31年度“学ぶ力”の育成プラン―札幌市教委 小中一貫教育の視点を 教育課程編成の手引活用
札幌市教委は31年度の「さっぽろっ子“学ぶ力”の育成プラン」をまとめた。前年度からの変更点をみると、同プランの柱の1つとしている「校種間連携」の副題に「小中一貫した教育の視点から連続性のあ...(2019-04-09) 全て読む
札幌市教委31年度研究開発事業 3分野8課題で推進 外国人児童生徒等の教育充実
札幌市教委は、31年度研究開発事業について3分野合わせ8研究課題で研究を進める。札幌市学校教育の重点に示されている施策や教育内容の実践的研究を行い、研究成果や検証結果を普及・啓発することで...(2019-04-09) 全て読む
江別市教委が学校教育基本計画 えべつ型CSを活用 家庭・地域と連携・協力
江別市教委は、2019~2023年度までの市学校教育基本計画を策定した。基本理念や目指す子ども像の実現に向けて基本目標「地域とともにある学校づくりの推進」などを設定。家庭・地域との連携の一...(2019-04-09) 全て読む