札幌市教委31年度研究開発事業 3分野8課題で推進 外国人児童生徒等の教育充実(市町村 2019-04-09付)
札幌市教委は、31年度研究開発事業について3分野合わせ8研究課題で研究を進める。札幌市学校教育の重点に示されている施策や教育内容の実践的研究を行い、研究成果や検証結果を普及・啓発することで、市の学校教育の改善・充実を目指すもの。海外から帰国した子どもや日本語の習得に困難のある子ども等に対して、個々の実態に応じた教育の充実を図ることを目的に、新たに「帰国・外国人児童生徒等に対する教育の充実」を研究課題に設定。外国から日本に来たばかりで日本語が話せないといった初期指導段階における特別な教育課程編成に関する手引きの作成や効果的な指導方法などについて研究する。
31年度は、①知・徳・体の調和の取れた育ち②子どもの発達への支援③教科等の枠組みを越えた教育―の3分野で8つの課題を設定。
このうち、①では、豊かな心や健やかな体の育成を目的として、中学校の道徳科の適切な評価の在り方などを研究する道徳教育の充実のほか、がん教育の推進などについて取り組む。
②では、新たに帰国外国人児童生徒等に対する教育の充実について研究。初期指導段階における特別な教育課程編成に関する手引きの作成や効果的な指導方法の実践交流などを行う。
③では、小・中学校における進路探究学習やプログラミング的思考に関する教育の充実などについて研究。プログラミング的思考に関する教育の充実では、プログラミング的思考の育成にかかわる取組や授業について研究を進める。
また、どの研究課題においても「課題探究的な学習の推進」「小中一貫教育の視点での校種間連携の推進」の2点を踏まえて実践研究を推進する。
実践研究会方式で進める研究課題は4つで、市教委が委員を委嘱・任命する。また、研究推進校方式の研究課題も4つ。研究推進校を公募で決めることとしており、19日まで応募を受け付けている。
研究成果については年度末に報告書やホームページなどで周知していく。
31年度研究開発事業の概要はつぎのとおり(①研究テーマ②推進方式)。
【知・徳・体の調和の取れた育ち】
▽道徳教育の充実=①「考え、議論する道徳」の推進に関する実践的研究②研究推進校(中学校5校公募)
▽自殺予防等、生命を尊重する心の育成=①ストレスマネジメントおよびSOSの出し方教育に関する実践研究②実践研究会
▽がん教育の推進=①がん教育の推進に関する実践的研究②実践研究会
【子どもの発達への支援】
▽帰国・外国人児童生徒等に対する教育の充実=①「特別の教育課程」による日本語指導の充実に関する研究②実践研究会
【教科等の枠組を越えた教育】
▽小・中学校における進路探究学習(キャリア教育)の充実=①進路探究学習(キャリア教育)の充実に向けた課題や効果的な取組に関する実践的研究②研究推進校(小・中学校各1校公募)
▽アイヌ民族に関する教育の充実=①アイヌ民族の歴史や文化等に関する教材開発や指導方法の工夫改善等についての実践的研究②実践研究会
▽国際理解に関する教育の充実=①我が国の文化をはじめ異文化理解に関わる取組等や外国語教育の充実についての研究②研究推進校(小・中学校、高校各1校程度公募)
▽プログラミング的思考に関する教育の充実=①課題探究的な学習の一環として、プログラミング的思考の育成に向けた課題や効果的な取組に関する実践的研究②小学校3校(算数・理科・総合的な学習の時間各1校)
(市町村 2019-04-09付)
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