チーム根室で学力向上を!―根室局 授業改善と生活習慣確立 支援校は各市町2校程度 (道・道教委 2019-04-22付)
【釧路発】根室教育局は本年度、管内学力向上支援事業「チーム根室で学力向上を!」を本格実施する。各校の学力向上推進計画の評価・検証、重点支援校の指定など4つを柱とし、授業改善や児童生徒の生活習慣の確立を推進。重点支援校は各市町2校程度で4月中に決定する。
昨年11月から、根室局が管内市町教育委員会連合会および教育長部会、根室地方PTA連合会、管内小中学校校長会の協力を得て行っている事業。管内の全小・中学校、義務教育学校が主体的に授業改善を図るとともに、家庭と連携して児童生徒の生活習慣の確立を目指す。
①学力向上に関する5項目に基づく授業改善②ほっかいどうチャレンジテスト③重点支援校における学校教育指導④スイッチオフ22・生活リズムチェックシート―の4つを柱に本年度から本格実施する。
①では、「学習環境の整備」「学習過程の確立」「指導方法の改善」「小中連携の推進」「家庭との連携」の5項目について、各校が具体的な取組の計画を作成。全教職員と児童生徒による評価を実施し、その結果を検証し計画を修正していく。
教育局のホームページに全校の取組を紹介し、成果と課題等を共有する。
計画は5月・9月・翌年1月に作成し、7月・11月・翌年2月に取組状況評価を行うこととしている。年3回実施することで、改善策を学期ごとに検証することをねらっている。
②では、小学3年生から6年生と中学生を対象に、ほっかいどうチャレンジテストの1学期末問題・2学期末問題・学年末問題を実施することで、各校の課題と成果を明らかにする。
③では、教育局と市町教委が協議の上、重点支援校を各市町2校程度指定。教育局指導主事と市町教委職員が5月から12月に8回ほど訪問し指導する。
指定校は、学力向上の課題や訪問時における実施計画を明確にしたマネジメントシートを作成する。訪問時における全学級の授業公開、最終回における外部に向けた授業公開・研究協議を必ず行うこととした。
④のスイッチオフ22は、別海町の取組を管内全体に広める。スマートフォンなどを使用する判断力を身に付けるため、午後10時に情報端末機器の電源を切る啓発活動。各校で具体的な取組を作成する。
教育局のホームページに掲載するほか、各校のPTAだより、懇談会などを活用して全保護者に働きかける。
さらに、児童生徒の基本的な生活習慣の確立のため、生活リズムチェックシートを戦略的に活用していく。
(道・道教委 2019-04-22付)
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