千歳市教委が本年度学力・学習状況調査結果公表 小学校全国との差縮小 中学英語「聞くこと」平均以上に
(市町村 2019-10-02付)

表
千歳市の令和元年度全国学力・学習状況調査結果(クリックすると拡大表示されます)

 千歳市教委は、本年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。教科に関する調査結果をみると、小学校の国語「伝統的な言語文化と国語に関する事項」、中学校の英語「聞くこと」で全国平均を上回った。市教委は、家庭での学習時間を増やす取組や、市独自で実施しているNRT標準学力検査とハイパーQU検査の活用などを引き続き行っていくとしている。

 本年度の調査は、市内の小学校16校の6年生860人、中学校8校の3年生805人を対象に実施。

 小学校は、国語・算数ともに全国平均に届かなかったものの、4領域すべてで前年度の成績を上回り、全国平均との差を縮めた。国語では、「伝統的な言語文化と国語に関する事項」で全国平均を上回った。算数では「図形」領域が2年連続で上昇し、全国とほぼ同様の水準となっている。

 中学校は、国語・数学ともに全国との差が広がっており、英語も全国平均を下回った。英語の領域をみると、「書くこと」「読むこと」に課題がみられるものの、「聞くこと」は全国平均を上回った。

 児童生徒対象の質問紙調査をみると、小学校で「普段、1時間以上2時間未満勉強する」児童の割合が全国を大きく上回った一方、中学校では「平日2時間以上3時間未満勉強する」と回答した生徒の割合は全国より低い状況が続いている。

 市教委は「各学校が取組んできた“学年×10分+10分の家庭学習”が定着している」とした上で、引き続き「授業と連動する家庭学習の仕方を指導したり、生徒の努力を積極的に認め称賛したりするなどの取組を通して、主体的に学習しようとする態度を育む必要がある」と分析している。

 学校質問紙では、検証改善サイクルの確立について「よくしている」と回答した学校が小・中学校ともに全国を大きく上回った。市教委は、市独自で実施しているNRT標準学力検査とハイパーQU検査の分析結果から課題を整理し、具体的な方策を全校一体となって実践するなど、検証改善サイクルの確実な運用を図っていくとしている。

 また、ICT機器の活用について「ほぼ毎日」と回答した学校は小学校で87・5%、中学校で100%と、全国と比較して積極的に活用されていることが分かった。市教委は、その要因として全普通教室などで電子黒板・実物投影機などが置かれ、小・中学校にデジタル教科書が配備されていることを挙げる。今後、「より効果的な活用方法などの研修を充実させ、授業改善に生かす取組を進める」としている。

(市町村 2019-10-02付)

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