【解説】30年度体力・運動能力調査報告
(解説 2019-10-25付)

 スポーツ庁は、平成30年度体力・運動能力調査報告書をまとめた。青少年(6~19歳)の体力・運動能力は、10年ころから上昇傾向にあると報告。就学前の外遊びが、のちの運動・スポーツ習慣の形成、高水準の体力の維持につながると分析している。

 調査は、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料とすることが目的。今回、平成元年度から30年度までの結果を概観し、分析した。

 各年代における青少年の体力・運動能力の推移をみると、昭和60年ころから続いていた体力低下は10年ころから歯止めがかかり、体力テストの合計点は上昇傾向が続く。

 一方、30年度とピーク時の昭和60年ころを比較すると、握力、50㍍走、持久走、立ち幅跳び、ボール投げの結果は、中学生と高校生男子の50㍍走を除いて低い水準にある。

 最近10年間の変化では、男女のボール投げ、中学生以上の男子の握力が低下しており、その他の項目では横ばい、または向上傾向にある。

 青少年が週1日以上運動・スポーツを実施している割合は、平成を通じて大きな変化はなく、横ばいで推移。男女ともに7~11歳まで割合が高く、それ以降は低くなる。女子は年代の変化に顕著な差があることが特徴となっている。

 30年度調査における就学前の外遊びの実施状況と体力の関連をみると、小学校入学前に「週に6日以上」または「週に4~5日」外で体を動かす遊びをしていた群は「週に2~3日」以下の群よりも合計点が高い。

 このため、幼児期の外遊びがのちの運動・スポーツ習慣につながり、高い水準の体力を維持する要因の一つになっていると考察している。

(解説 2019-10-25付)

その他の記事( 解説)

【解説】国際バカロレア 制度改正へ

 中央教育審議会は、国際バカロレア認定プログラムの年度内の制度改正に向け検討を進めている。  高校の学習指導要領で定める必修履修科目に代替できる教育課程のディプロマ・プログラム(DP)にお...

(2019-11-01)  全て読む

【解説】11月9日まで読書週間

 読書推進運動協議会(野間省伸会長)主催の第73回読書週間が27日から始まっている。ことしの標語は「おかえり、栞の場所で待ってるよ」。期間中は、全国各地で国民に読書を勧める運動や読書グループ...

(2019-10-31)  全て読む

【解説】9月末少年非行等の概況 道警

 道警本部は、ことし9月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、724人(うち女子125人)。前年同期比116人減少した。  内訳は、刑法犯が643人(同116人...

(2019-10-30)  全て読む

【解説】11月1日から教育・文化週間

 11月1日から7日までの1週間は、「教育・文化週間」。期間中は、全国各地で体験活動、公開講座、美術館・博物館の無料開放など、様々なイベントが開催される。  教育・文化週間は「文化の日」を...

(2019-10-29)  全て読む

【解説】教科担任制の在り方検討

 中央教育審議会は、義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方を検討している。25日に開かれた第4回新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会では、小学校高学年からの教科担任制の導入に当たって...

(2019-10-28)  全て読む

【解説】子に対する前兆事案 9月末

 道警本部は、子どもに対する前兆事案の届出受理状況(9月末現在)をまとめた。1月からの累計で、前年同期比97件減の713件を受理した。  前兆事案とは、子ども(13歳未満)を対象とする性犯...

(2019-10-24)  全て読む

【解説】11月1日は北海道教育の日

 11月1日は「北海道教育の日」。協賛月間である10・11月は、教育関係機関・団体などが中心となり、子どもを育てるために考え、語り合うきっかけとする様々な協賛事業を道内各地で展開する。  ...

(2019-10-23)  全て読む

【解説】〝ほっかいどう学〟への期待

 ほっかいどう学を進めるきっかけとなった“北海道全体を学ぶ機会が少ない”とはどういうことなのか。それには、教育内容の変遷が大きくかかわっている。1971年の教育内容を定める小学校学習指導要領...

(2019-10-21)  全て読む

【解説】北海道Society5・0構想

 道は「北海道Society5・0構想」策定に向けた検討を開始した。労働人口の減少や地域における教育、医療の確保など本道の様々な課題に対し、ICT技術を活用して解決するため、官民連携による取...

(2019-10-18)  全て読む

【解説】台風19号の学校被害は678施設

 文部科学省は、台風19号による学校施設等の被害状況(速報値)を発表した。15日午前5時現在で被害があった学校施設は678施設。文科省では、今後、被災した児童生徒に対する心のケアを行うなど、...

(2019-10-17)  全て読む