道教委 総合的な探究推進プロジェクト 札幌西陵など5校指定 道研の指導事例活用し研究(道・道教委 2019-10-28付)
道教委は、本年度新規事業「総合的な探究の時間推進プロジェクト」におけるプロジェクト研究事業の指定校に札幌西陵高校など5校を決定した。本年度から3ヵ年計画で開始した「未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業」の一環。本道の高校における総合的な探究の時間の円滑な実施に向け、道立教育研究所の「道研プロジェクト研究」の指導事例等を活用した実践研究に取り組み、その成果を全道に普及させる。
道教委は、本年度から3ヵ年計画で、未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業の研究に着手。事業の推進に当たり、①総合的な探究の時間推進プロジェクト②カリキュラム・マネジメント推進プロジェクト③次世代人材育成プロジェクト④主体的・対話的で深い学びプロジェクト⑤基礎診断プロジェクト―の5つのプロジェクトを設定している。
カリキュラム・マネジメントの確立を目指す総合的な探究の時間推進プロジェクトでは、効果的なICTを活用した探究活動の実践研究を行うモデル校事業を進めているほか、プロジェクト研究を進める指定校として5校を指定し、道立教育研究所の道研プロジェクト研究の指導事例を活用した実践研究を推進。研究内容として、「校内体制の構築」「育成すべき資質・能力に応じた取組の充実を図るための実践研究」「道研プロジェクト研究の指導事例等を活用した取組方法の検証」の3点を掲げている。
支援は主に道研研究研修主事が担当。総合的な探究の時間に関する校内研修、実践発表などの講師を務めるほか、各校の取組にかかわる指導助言、情報提供などを行う。
指定校には、札幌西陵高、蘭越高校、伊達高校、芽室高校、大樹高校の5校を選定。
高校における総合的な探究の時間の円滑な実施に向けた実践研究に取り組み、その成果を全道に普及させる。
(道・道教委 2019-10-28付)
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