高校教育課程編成・実施の手引作成 質疑応答形式で説明 地域・学校実態に応じ活用を 道教委
(道・道教委 2019-11-14付)

 道教委は、『令和元年度高校教育課程編成・実施の手引』を作成した。学習指導要領改訂の要点や配慮事項等を分かりやすく説明するため、本年度から記載方法を質疑応答の形式に変更。また、新学習指導要領を踏まえた各教科等の実践事例などを掲載している。道教委は、手引が移行措置の円滑な実施、それぞれの地域・学校の実態に応じた特色ある教育課程の編成・実施に活用されるよう期待している。

 4年度から学年進行で実施される新しい高校学習指導要領は、本年度からすでに総則の一部や総合的な探究の時間、特別活動などについて移行措置が講じられている。

 手引では、各学校が適切に教育課程を編成・実施することができるよう、改訂の趣旨や移行措置の内容等を整理。学習指導要領の改訂の要点や配慮事項などを分かりやすく説明するために「国語科で育成すべき資質・能力はどのようなものか」「教科“農業”の目標はどう改訂されたか」など、本年度から記載方法を質疑応答の形式に変更した。

 また、新学習指導要領を踏まえた現行学習指導要領における実践について取り上げ、各教科等の実践事例などを掲載した。

 道教委は、各学校において手引の活用によって、移行措置の円滑な実施や、それぞれの地域・学校の実態に応じた特色ある教育課程の編成・実施につながるよう期待している。

(道・道教委 2019-11-14付)

その他の記事( 道・道教委)

「未来の教育」へ研究一体化 学びのスタイルなど2本柱 遠隔・合同授業、ICT整備等 道研

 道立教育研究所は、来年度から3ヵ年で取り組むプロジェクト研究「未来の教育」の在り方に関する研究案をまとめた。これまで毎年5~6本をテーマに挙げていた研究を、来年度は一体化。「未来の教育の学...

(2019-11-15)  全て読む

特センが自立活動研修講座開く 効果的指導の在り方学ぶ 障がい種別選択講義、協議など

特セン自立活動研修講座  道立特別支援教育センターは10月下旬の2日間、同センターで自立活動研修講座を開いた。特別支援学校教員や特別支援学級担当教員など65人が受講。全体講義や障がい種別の選択講義、協議などを通し、...

(2019-11-15)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 No.7 檜山

檜山小学校平均正答率の推移 ◆Web会議機能用い助言 小学校 【学校数19校、児童数219人】 ▼分析  学校でテーマを決め、講師を招へいするなどの校内研修をよく行っている学校の割合は42・1%、授業研究や事例研...

(2019-11-15)  全て読む

道教委が危機管理マニュアル改善通知 避難所設定など4観点 災害に備え実効性を

 道教委は、12日付で通知「学校の危機管理マニュアルの改善・充実について」を各教育局長、道立学校長、市町村教委教育長に発出した。災害に備えた実効性のある危機管理マニュアルとするよう改善・充実...

(2019-11-15)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 No.6 渡島

渡島中学校平均正答率の推移 ◆算数で対話的な学習推進 小学校 【学校数83校、児童数2572人】 ▼分析  5つの行動指標(そろえる、見せる、徹底する、見つける、守る)をステップアップさせ、「徹底する」を重点項目...

(2019-11-14)  全て読む

道教委が学力テスト開発委員会議 問題作成の方向性検討 高校教育質確保・向上へ

高校学力テスト開発委員会議  道教委は10月31日、札幌市内の道第2水産ビルで第1回学力テスト開発委員会議を開いた。学力テスト開発委員を務める道立高校教員ら約40人が出席。各学校における指導の工夫改善に資する学力テスト...

(2019-11-13)  全て読む

文化振興に一層協力を 道が道文化賞・道文化奨励賞贈呈式

令和元年度道文化賞贈呈式  道は5日、ホテル札幌ガーデンパレスで令和元年度道文化賞・道文化奨励賞の贈呈式を挙行した。鈴木直道知事が受賞者一人ひとりに表彰状を手渡し、本道の文化・芸術の発展に大きく貢献した功績をたたえた...

(2019-11-13)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 №5 日高

日高小学校平均正答率の推移 ◆各校で組織的に授業改善 小学校【学校数27校、児童数510人】 ▼分析  学校の小規模化に伴い、同一学年、同一教科の教師が複数名いないことや短い期間に同一単元を繰り返し指導する機会が...

(2019-11-13)  全て読む

主幹教諭配置による成果―道教委まとめ 「組織力が向上」7割以上 人材育成不十分の声も

 道教委は、平成30年度の道内主幹教諭配置小・中学校における主な成果をまとめた。「主幹教諭が管理職教職員のパイプ役となることで、校内のコミュニケーションが改善された」との回答が小学校、中学校...

(2019-11-13)  全て読む

ネイパルSDGs宣言 具体策示し12月決定 ESD拠点登録受け 道教委

 道教委は、「道立青少年体験活動支援施設ネイパルSDGs宣言」の作成に向けた取組を進めている。道内ネイパル6施設におけるSDGsの実現に向けた方向性とその具体的な取組を示すもの。全ネイパルが...

(2019-11-13)  全て読む