「未来の教育」へ研究一体化 学びのスタイルなど2本柱 遠隔・合同授業、ICT整備等 道研(道・道教委 2019-11-15付)
道立教育研究所は、来年度から3ヵ年で取り組むプロジェクト研究「未来の教育」の在り方に関する研究案をまとめた。これまで毎年5~6本をテーマに挙げていた研究を、来年度は一体化。「未来の教育の学びのスタイルについて」「未来の教育の環境について」を2本柱に、遠隔・合同授業や遠隔研修、新しい学びを実現するICT環境整備などの研究を進めていく。
プロジェクト研究は、本道における学校教育の喫緊の課題の解決を図る実践的な研究に全所を挙げて取り組むもの。毎年5~6本の研究テーマを掲げており、本年度は、高校における「総合的な探究の時間」の推進に関する調査研究、教育活動の質の向上を図るカリキュラム・マネジメントに関する研究、新学習指導要領に対応した情報活用能力の育成に関する指導方法および環境整備に関する調査研究など5本の研究を進めている。
来年度は「未来の教育」として研究を一体化。先端技術と地域資源を活用した学びのスタイルと教室環境整備によって、すべての子どもが成長を実感できる教育の実現を目指す。
小規模化に対応した授業づくりやICT環境整備、社会と協働した学び、この実現に向けた教員の資質・能力の育成が課題となっている。これを踏まえ、「未来の教育」の実現に向けた学びのスタイルと、基盤となる環境づくりについて研究を行うことで、道教委が推進する施策への提案や情報提供を行うことが目的。
研究期間は来年度から3ヵ年を予定し、1年ごとに成果をまとめていく。
内容は、①未来の教育の学びのスタイルについて②未来の教育の環境について―の2本柱。
①では、遠隔・合同授業や遠隔研修、大学等との連携、ICTやクラウド、SINETなどを活用した各校種における授業研究や教員研修の在り方を研究。また、地方創生と学校教育の充実を関連付けた社会と協働したキャリア教育も研究する。
②では、機器やネットワーク、クラウドなどの新しい学びを実現するICT環境を整備。すでに道研で調査研究済みのデータも活用する。
現在、所内で準備委員会を設立し、研究内容の詳細化に向けて作業を進めている。
また、すでに未来の教育に向けた所内アカデミーの開催や、ICTショールームの活用などを行っており、来年度からの研究に活用する。
研究の推進に当たっては、所内で部・センター横断的にプロジェクトチームを設け、パートナースクールや全国の先進的な教委・教育センター、大学などの研究機関、民間企業などと連携して研究を進めていく。
(道・道教委 2019-11-15付)
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