道教委が学力テスト開発委員会議 問題作成の方向性検討 高校教育質確保・向上へ
(道・道教委 2019-11-13付)

高校学力テスト開発委員会議
学力テスト開発委員ら約40人が出席した

 道教委は10月31日、札幌市内の道第2水産ビルで第1回学力テスト開発委員会議を開いた。学力テスト開発委員を務める道立高校教員ら約40人が出席。各学校における指導の工夫改善に資する学力テスト問題の作成に向けて意見を交わした。

 本年度から3ヵ年計画で取り組んでいる道高校「未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業」の一環。

 会議は、高校教育の質の確保・向上の観点から、基礎学力の定着や学習意欲の喚起を促すPDCAサイクルの構築・確立に向けた取組を推進することが目的。道教委が高校生を対象に毎年度実施している学力テストの問題や、分析マニュアルの内容と活用方法を分析・検討し、改善を図る。

 開発する学力テストは、文部科学省の「高校生のための学びの基礎診断」の測定ツールの一つとするため、難易度が異なる複数レベルを引き続き設定。思考力・判断力・表現力などを把握できる記述式問題の出題や、英語4技能を測定できる問題を設定するなど、改善を図っていく。

 会議には、学力テスト開発委員を務める道立高校の教員ら約40人が出席。

 あいさつに立った高校教育課の渡辺淳一主幹は、ことし2~3月に実施した学習状況等調査結果から、本道における生徒の学習時間、学習意欲が増加しているとの状況を示し「高校の授業の工夫改善や学習意欲の向上に結び付き、着実に成果を上げている」と分析。各学校のPDCAサイクルの取組の促進、教育課程の見直しや生徒の実態に応じた教育活動の質の向上に期待した。

 続いて、高校教育課の髙田安利主査が新学習指導要領の基本方針、カリキュラム・マネジメントの充実に向けたポイントを説明。高校生のための学びの基礎診断に関する測定ツールとして、各教科・モデルに応じた問題とするなど、学力テスト作成の業務内容を説明した。

 このあと、各教科・モデル別部会に分かれて研究協議。平成30年度学力テストの問題の難易度を検証したほか、問題改善の方向性を検討・確認した。

 第2回会議は12月中旬に開催し、本年度の作業を終了する予定。

(道・道教委 2019-11-13付)

その他の記事( 道・道教委)

特センが自立活動研修講座開く 効果的指導の在り方学ぶ 障がい種別選択講義、協議など

特セン自立活動研修講座  道立特別支援教育センターは10月下旬の2日間、同センターで自立活動研修講座を開いた。特別支援学校教員や特別支援学級担当教員など65人が受講。全体講義や障がい種別の選択講義、協議などを通し、...

(2019-11-15)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 No.7 檜山

檜山小学校平均正答率の推移 ◆Web会議機能用い助言 小学校 【学校数19校、児童数219人】 ▼分析  学校でテーマを決め、講師を招へいするなどの校内研修をよく行っている学校の割合は42・1%、授業研究や事例研...

(2019-11-15)  全て読む

道教委が危機管理マニュアル改善通知 避難所設定など4観点 災害に備え実効性を

 道教委は、12日付で通知「学校の危機管理マニュアルの改善・充実について」を各教育局長、道立学校長、市町村教委教育長に発出した。災害に備えた実効性のある危機管理マニュアルとするよう改善・充実...

(2019-11-15)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 No.6 渡島

渡島中学校平均正答率の推移 ◆算数で対話的な学習推進 小学校 【学校数83校、児童数2572人】 ▼分析  5つの行動指標(そろえる、見せる、徹底する、見つける、守る)をステップアップさせ、「徹底する」を重点項目...

(2019-11-14)  全て読む

高校教育課程編成・実施の手引作成 質疑応答形式で説明 地域・学校実態に応じ活用を 道教委

 道教委は、『令和元年度高校教育課程編成・実施の手引』を作成した。学習指導要領改訂の要点や配慮事項等を分かりやすく説明するため、本年度から記載方法を質疑応答の形式に変更。また、新学習指導要領...

(2019-11-14)  全て読む

文化振興に一層協力を 道が道文化賞・道文化奨励賞贈呈式

令和元年度道文化賞贈呈式  道は5日、ホテル札幌ガーデンパレスで令和元年度道文化賞・道文化奨励賞の贈呈式を挙行した。鈴木直道知事が受賞者一人ひとりに表彰状を手渡し、本道の文化・芸術の発展に大きく貢献した功績をたたえた...

(2019-11-13)  全て読む

全国学力調査北海道版結果 各管内状況 №5 日高

日高小学校平均正答率の推移 ◆各校で組織的に授業改善 小学校【学校数27校、児童数510人】 ▼分析  学校の小規模化に伴い、同一学年、同一教科の教師が複数名いないことや短い期間に同一単元を繰り返し指導する機会が...

(2019-11-13)  全て読む

主幹教諭配置による成果―道教委まとめ 「組織力が向上」7割以上 人材育成不十分の声も

 道教委は、平成30年度の道内主幹教諭配置小・中学校における主な成果をまとめた。「主幹教諭が管理職教職員のパイプ役となることで、校内のコミュニケーションが改善された」との回答が小学校、中学校...

(2019-11-13)  全て読む

ネイパルSDGs宣言 具体策示し12月決定 ESD拠点登録受け 道教委

 道教委は、「道立青少年体験活動支援施設ネイパルSDGs宣言」の作成に向けた取組を進めている。道内ネイパル6施設におけるSDGsの実現に向けた方向性とその具体的な取組を示すもの。全ネイパルが...

(2019-11-13)  全て読む

道学び推進月間標語―道教委 各管内の入選作決定 高校教育課等HPで紹介

 道教委は、北海道学び推進月間における標語入選作品を発表した。全道から5378作品の応募が寄せられ、道内各教育局ごとに最優秀賞、奨励賞を決定。最優秀賞には、岩見沢市立東小学校4年・髙田悠斗さ...

(2019-11-13)  全て読む