ふれあいの杜子ども館基本計画 多世代交流複合施設に 1月6日までパブコメ 石狩市(市町村 2019-12-19付)
石狩市は、仮称・ふれあいの杜子ども館基本計画書をまとめた。大型児童センターの機能を基本ベースとした多世代交流の拠点施設とする。来年1月6日までパブリックコメントを受け付けている。
市は子ども館を、児童館機能に加え放課後児童健全育成事業、中高生の居場所、子育て世代の支援拠点など多世代交流の場として、複合的な機能を有する施設とすることを基本的な方針に挙げた。
計画では大型児童センターの機能を基本ベースに、放課後児童クラブ、子育て支援拠点、地域交流拠点などの機能をもつ複合施設と位置付け、施設コンセプトに「子どもを中心に多世代がふれあい、つながる全天候型ひろば」を掲げた。
施設は、石狩ふれあいの杜公園多目的広場内(石狩市樽川4条1丁目)に建設を予定。各スペースは異年齢の子どもが一緒に過ごせる空間とすることを基本に、年齢別の利用にも対応。また、バリアフリー面に配慮する。
令和3年の着工、4年春のオープンを目指す。
市では、来年1月6日までパブリックコメントを受け付けている。
(市町村 2019-12-19付)
その他の記事( 市町村)
札幌市内の全国体力等調査結果 小学校男女握力など全国平均超 50m走等 差が縮まる
スポーツ庁は23日、令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を公表した。札幌市では、体力合計点について全国平均を下回ったものの、小学校男子の「握力」「ソフトボール投げ」、小学校女子...(2019-12-25) 全て読む
文科省の社会教育功労者表彰 本道から4人が受賞 2月14日に表彰式
文部科学省は、令和元年度社会教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)を決定した。本道関係では、地域における社会教育振興功労者として、青少年教育分野で1人、社会教育計画分野で2人、また、文科省所管...(2019-12-25) 全て読む
札幌市アイヌ文化体験プログラム 来年度は130校程度で 施設見学等で歴史理解
札幌市市民文化局は、アイヌ伝統文化振興事業のアイヌ文化体験プログラムについて、来年度は小・中・高校合わせ130校程度での実施を目指している。児童生徒にアイヌ文化や歴史の理解を深めてもらい、...(2019-12-24) 全て読む
災害遺児基金寄付に謝意 札幌市が田中組に感謝状
札幌市子ども未来局は20日、同局局長室で災害遺児基金として30万円を寄付した札幌市内の建設業者・㈱田中組(松村敏文社長)に感謝状を贈呈した。同社職員代表の野崎愉未さんが目録30万円を市子ど...(2019-12-24) 全て読む
【Pick Up2019】 同一仕様の導入が不可欠 十勝 校務支援システム
学校における働き方改革「北海道アクション・プラン」において道教委は、校務支援システムの導入促進を掲げた。システムは、平成24年度から全道立学校に導入。市町村立学校においても導入、活用を図る...(2019-12-24) 全て読む
2年度サッポロサタデースクール 新たに高等支援1校で 計46校を決定 札幌市教委
札幌市教委は、サッポロサタデースクール事業について、令和2年度は46校で実施することを決めた。新規に高等支援学校1校で実施する予定。実施校については来年2月ごろにも決定する。 事業は、...(2019-12-19) 全て読む
【Pick UP2019】教育の質を確保した改革を 札幌市立校 教頭等の負担軽減
出勤は午前7時。登校時間帯には校門の前に立ち、笑顔で児童生徒を迎える。児童生徒の下校、教職員の退勤を確認し、日付が変わる前にようやく退勤する―。 働き方改革が叫ばれる中、札幌市立学校で...(2019-12-18) 全て読む
当別町が新総合計画案策定 一体型義務校開校目指す 26日までパブリックコメント受付
当別町は、令和2年度から概ね10年間を計画期間とする新しい総合計画(案)をまとめた。基本構想編と総合戦略編で構成。基本構想編では「豊かな人づくり」など4つの基本施策を提示。義務教育9年間を...(2019-12-16) 全て読む
札幌市教委 夜間中学アンケート 通学意志などニーズ調査 1月から市内外国人ら対象
札幌市教委は来年1月から順次、夜間中学に関するアンケートを実施する。令和4年4月が目途の公立夜間中学開設に向け、ニーズを調査するもの。自主夜間中学の在学生や卒業生のほか、市内の外国人を対象...(2019-12-16) 全て読む
幼小中合同教育課程研究協議会開く キャリア教育の充実へ 教諭ら300人参加 札幌市教委
札幌市教委は12日、市内ちえりあで幼小中合同教育課程研究協議会を開いた。市内の小・中学校、幼稚園教諭など約300人が参加。新学習指導要領におけるキャリア教育の充実に向け、資質向上を図った。...(2019-12-16) 全て読む