ゆきとどいた教育すすめる道連絡会 条件整備求め運動強化 署名集約集会で取組確認(関係団体 2019-12-25付)
来年2月までさらに活動に取り組む
ゆきとどいた教育をすすめる北海道連絡会は14日、札幌市内の道高校教職員センターで「教育全国署名」北海道集約集会を開いた。この日までに集めた4万838筆の署名をさらに上積みして来年、道議会に提出し、教育条件整備を求める請願採択に向け取り組むことを確認した。
教育全国署名は、全日本教職員組合などで組織するゆきとどいた教育をすすめる会が実施。35人以下学級の実現、教職員の定数増、教育無償化など教育条件整備を求めるもので、全国の署名を集約し、国などに提出する。
約80人が参加した集会では、北海道連絡会代表委員を務める道高教組の尾張聡中央執行委員長があいさつ。「この集会を、変形労働時間制の問題に対する取組も含め、私たちの運動の交流の場としたい」と呼びかけた。
続いて、事務局が教育をめぐる情勢や署名運動の経緯などを報告した。
署名数は14日現在、北海道連絡会として3万8838筆、私学分を含めて約8万筆を達成。さらに上積みし、来年2月、道議会に提出し、教育条件整備を求める請願採択に向け取り組むことを確認した。
(関係団体 2019-12-25付)
その他の記事( 関係団体)
【令和2年を迎えて 教育研究団体に聞く】 北海道高等学校教育研究会 林恵子会長
謹んで新年のお喜びを申し上げます。日ごろより、本研究会の活動に対しまして、温かいご理解とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。 本年度は、「北海道の新たな時代を拓く高等学校教育の創造」...(2020-01-07) 全て読む
【令和2年を迎えて 教育研究団体に聞く】 一般財団法人北海道高等学校野球連盟 狩野康弘会長
令和2年の新春を迎えるに当たり、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。日ごろより本連盟の活動にご理解とご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。 昨年の硬式・軟式野球の全国大会を振り...(2020-01-07) 全て読む
【令和2年を迎えて 教育研究団体に聞く】 北海道高等学校体育連盟 平野雅嗣会長
令和2年度の新春を迎えるに当たり、謹んで新年のお慶びを申し上げます。日ごろより本連盟の活動に際しまして、ご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。 また、各種目の全道大会開催時には、関...(2020-01-07) 全て読む
新春インタビュー 北教組・信岡聡中央執行委員長に聞く
◆実態に即した業務削減策を ―臨時国会で「改正給特法」が成立しました。学校現場の超勤・多忙化の現状と「改正法」についての北教組の考え、今後の取組について、お聞かせください。 可決され...(2020-01-01) 全て読む
交通安全標語・ポスター入選作品―道高校長協会 入村さんと山﨑さん最優秀 入賞作は冊子にまとめ配布
道高校長協会(宮下聡会長)は、第38回交通安全標語・ポスターコンクールの入選作品を決定した。交通安全標語では、釧路明輝高校1年の入村美来さんの作品「スマホには 車を避ける アプリなし」、交...(2019-12-26) 全て読む
ウポポイの整備状況初公開 来年4月開業へ着々と 博物館、体験交流ホールなど
【室蘭発】北海道開発局は19日、白老町で来年4月開業予定の「ウポポイ(民族共生象徴空間)」の整備状況および開業準備状況を公開した。国立アイヌ民族博物館と体験交流ホールの内部を初めて公開。開...(2019-12-25) 全て読む
道中 教育課程の調査研究報告〈下〉 9年間連続の学び意識 CS導入で意識改革期待
道中学校長会(新沼潔会長)の令和元年度教育課程に関する調査研究報告書における、小中連携・小中一貫教育とコミュニティ・スクールの2点に関する現状と課題はつぎのとおり。 ◆小中連携・一貫教育...(2019-12-20) 全て読む
札特活が研究大会 共通点や違い問いかけ 中央小授業 合意形成図る
札幌市特別活動研究会(=札特活、小村淳会長)は13日、市立中央小学校(林貞年校長)で令和元年度研究大会を開いた。約30人が参加。公開授業や研究討議を通して特別活動の在り方について研究を深め...(2019-12-20) 全て読む
道中 教育課程の調査研究報告〈上〉
道中学校長会(新沼潔会長)の令和元年度『教育課程に関する調査研究報告書』(11月14日付1面既報)では、学習指導要領の実施に関する道内中学校の取組状況を調査。今回、教育課程、特別支援教育、...(2019-12-19) 全て読む
北見大会計画案など協議 道小が第4回理事研修会
道小学校長会(大石幸志会長)は16日、ホテルライフォート札幌で第4回理事研修会を開いた。あいさつで大石会長は、教科担任制の導入や学校のICT環境の整備などに向けた国の動向を説明。各部の報告...(2019-12-19) 全て読む