札特活が研究大会 共通点や違い問いかけ 中央小授業 合意形成図る(関係団体 2019-12-20付)
協力をテーマに歌う歌を考えさせた
札幌市特別活動研究会(=札特活、小村淳会長)は13日、市立中央小学校(林貞年校長)で令和元年度研究大会を開いた。約30人が参加。公開授業や研究討議を通して特別活動の在り方について研究を深めた。中央小4年の公開授業では、合意形成ができるよう、それぞれの案の共通点や違いなどを問いかける授業を展開した。
同会は、研究主題を「自らのよさを発揮し、多様な他者と協働しながら、集団や社会に働きかける力を高める特別活動」と設定して研究を進めている。
公開授業後の開会式では、小村会長があいさつ。第16次研究の1年目を迎えたこと、来年度は全道大会が札幌で開催されることにふれ、討議でのきたんのない意見を求めた。
会場校の林校長は、同会が積み上げてきた研究や大会の成果を広げていくことを求めた。
このあと、研究部が研究概要について説明したほか、研究討議を行った。
授業公開では、中央小の山田了己教諭が4年2組(児童数34人)の学級活動「Le’s goコンサートをしよう」を指導。本時の目標を「“協力”の具体のもとに、みんなのためにどうするとよいかを考え、合意形成を目指して話し合うことができる」と設定した。
授業では提案者の児童が、学年で協力して学習発表会を成功させたことにふれ、協力をテーマに学級でコンサートを行うことを確認。コンサートを通して学級目標の「Let’s go」に近付けるほか、3学期の生活につなげることとした。
山田教諭は、係活動や特別活動など子どもたちが協力し合っている様子を上映。これまで積み上げてきた協力を視聴することで、協力をポイントに合意形成できるようにした。
司会グループの児童がアンケートをもとに、コンサートで歌うための3つの歌の候補を発表。全員で協力して歌う歌を決めることとした。
意見交換では、「歌ったことがあるので慣れている」「苦手なことをやってみることが大切」「学級目標から挑戦したい」「知らない歌をみんなで協力して歌いたい」などと発表した。
歌の候補を3つから2つに絞ったあと、山田教諭は合意形成に向けて、2つの候補の共通点や違いを問いかけた。また、「どちらもみんなの仲が深まる」との意見から、仲がより深まるのがどちらかを問いかけるなど、目標に向けた話し合いを進めていけるよう取り組んだ。
授業公開後は研究討議。山田教諭の授業について、「子どもたちが合意形成をするために、意見の何が同じで何が違うかなど可視化できるよう、板書のかかわりが必要だったのでは」「かかる時間によっては多数決が方法の一つということも教えるべきでは」などの意見が出た。
また、札幌市教委教育課程担当課の末原久史企画担当係長は、新学習指導要領において特別活動でも見方・考え方を働かせ、主体的・対話的で深い学びを通して資質・能力を育むことが求められていることにふれ、「学級活動(1)の学級会においても、一人ひとりの学びが成立するよう、比べ合いを深める教師の手立てについて研究を積み重ねてほしい」と助言した。
(関係団体 2019-12-20付)
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