清水町2年度教育行政執行方針 体験的に地域学習 少人数学級指導教諭を配置(市町村 2020-04-07付)
清水町教委・三澤吏佐子教育長
【帯広発】清水町教委の三澤吏佐子教育長は令和2年度教育行政執行方針において、町の歴史や文化、産業などを体験的に学ぶ十勝清水学を推進していく考えを示した。小学校に少人数学級指導教諭を配置し、きめ細かな教育の充実に取り組むとした。
執行方針の概要はつぎのとおり。
【学校教育の推進】
地域とともにある学校づくりを進めるため、しみず教育の四季の実践を基軸としたコミュニティ・スクールの充実を図り、本町の現状を自分事としてみつめ、歴史や文化、産業などを体験的に学ぶことによって、地域に誇りをもち生涯を通して故郷清水とつながる子どもの育成を目指した十勝清水学を推進していく。
小学校に少人数学級指導教諭を配置し、きめ細かな教育の充実に取り組む。
▼確かな学力の育成
小学校においては、5年生以上が外国語活動から外国語科として教科となることから、引き続きAET(英語指導助手)2人と英語活動講師を配置し、外国語指導の充実に努めるとともに、Society5・0時代を生きる子どもたちに必要な先進的教育を行うため、文部科学省が推進するGIGAスクール構想についても検討を進める。
中学校では、1人1台のタブレット型コンピューターを配置したICT環境を最大限に活用して、主体的で対話的な深い学びを実践し、AI時代に対応したICT教育を推進していく。
分かりやすい授業を展開するために、教職員の授業力の向上に向けて校内外の研修体制の充実や指導方法の工夫改善に努めていく。
全国学力・学習状況調査で明らかになった成果や課題を踏まえ、学力向上のための取組方針を作成し、各学校における指導充実の視点と家庭での実践例を示し、学校と家庭が連携して学習習慣の定着や生活習慣の確立を目指していく。
▼豊かな心と健やかな体を育む教育の推進
子どもたちが基本的な生活習慣を身に付け、規範意識を高めるとともに、思いやりのある豊かな心を育むため、発達の段階に応じた様々な体験活動を通して、社会性を育んでいく。
不登校については、要因が様々であることから、学校・家庭・スクールソーシャルワーカー等の関係機関が連携して情報を共有することによって、発生予防やその解消に努めていく。
子どもたちが楽しく健康的に日々の活動を行うため、その源となる体力の向上、健康の増進について、学校の教育活動全体での指導と合わせて家庭や地域との連携を図っていく。
▼子どもの安心・安全教育の推進
災害の実体験を踏まえた防災教育や、低年齢化する情報機器の所持に対応した情報モラル教育について、実態に即した指導を家庭、学校と連携して進めていく。
▼幼保小中の連携の推進
保育所、幼稚園から小学校へと進む子どもたちが生き生きと成長できるよう、保育と教育の違いを踏まえた滑らかな接続を進めるため、幼児と児童の交流活動や保育士など関係者の連携した取組を実施するとともに、保育活動と教育活動の連続性を踏まえた教育の工夫改善を推進していく。
小学校から中学校への学びの接続や専門性の高い分かりやすい授業を展開するため、これまでの小中連携の取組をさらに進めて、義務教育の9年間を見通した小中一貫教育の具体的な調査研究を進めるとともに、実現に向けて学校と協議していく。
▼清水高校の振興
総合学科先進校として特色ある教育活動を展開している清水高校との連携を深めるとともに、魅力ある高校に向けて関係団体への支援を拡充し、清水高の魅力を発信するとともに、御影地区から通う生徒の交通費の負担を軽減するため、無料バスを運行する。
【社会教育の充実】
▼図書館の運営
子どもたちの読書活動については、子どもの読書活動推進計画に基づき、学校図書館との連携を深め、移動図書館や本に親しんでもらう環境づくりを推進していく。
(市町村 2020-04-07付)
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