【解説】文科省 初の全国学生調査(解説 2020-06-22付)
文部科学省は、昨年11月25日~12月20日の期間に試行実施した令和元年度全国学生調査の結果をまとめた。
全国学生調査は、学生目線から大学教育や学びの実態を把握し、大学の教育改善や国の政策立案など、大学・国の双方において様々な用途に活用することがねらい。初回調査として、参加意向のあった515大学を対象に実施。11万人を超える学生から回答を得た。 調査結果をみると、大学に入ってから受けた授業について、「小テストやレポートなどの課題が出された」が93%で最も多く、「授業内容の意義や必要性の説明」が85%で続く。一方、「適切なコメントが付されて提出物が返却された」が43%、「主に英語で行われる授業」が33%だった。
大学に入ってからの経験について聞くと、研究室やゼミ、図書館等を活用した学習などについて、「非常に有用だった」「有用だった」と回答する割合が73%となった。一方で、5日以上のインターンシップ、3ヵ月以上の海外留学については、「経験していない」と回答する学生がそれぞれ70%、89%となった。
授業期間中の平均的な1週間の生活時間をみると、授業への出席は「16時間以上」が49%、授業に関する学習は「5時間以下」が67%、部活動・サークル活動は「ゼロ時間」が56%、アルバイト等は「11時間以上」が49%で最も高かった。
知識や能力を身に付けるために役に立つ大学教育について聞くと、「専門分野に関する知識」が87%、「幅広い知識」が83%、「将来の仕事に関連しうる知識」「多様な人々と協働する力」が80%の学生が「とても役に立っている」「役に立っている」と回答。一方「外国語を使う力」「統計数理の知識・技能」と答えた割合はそれぞれ30%、45%だった。
(解説 2020-06-22付)
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