釧路局が校内研修資料第2号作成 学び保障へ要点整理 「何を学ぶか」を明確化
(コロナウイルス関連 2020-06-25付)

釧路局学びの保障資料作成
学びの保障に向けたポイントなどを示している(クリックすると拡大表示されます)

 【釧路発】釧路教育局は、学校再開後の学習指導に向けた校内研修資料第2号を作成した。5月に発行した第1号に続き、今回は児童生徒の「学びの保障」に向けたポイントや具体例を提示。管内の全小・中学校に配布し、有効に活用するよう期待している。

 新型コロナウイルス感染症による臨時休業後の学校再開において、指導できなかった内容を確実に指導するとともに、年度内に学習指導要領に示された各教科等の内容を身に付けさせるには、どのような工夫が必要なのかをまとめたもの。「カリキュラム・マネジメントの充実」と「授業改善の推進」を中心に、ポイントや具体例を示している。

 カリキュラム・マネジメントの充実については、「何ができるようになるか」を意識した上で、「何を学ぶか」を明確化することの重要性を指摘。総合的な学習の時間と各教科等の単元を関連付けた指導計画例を示し、それぞれの関連性について図表などを用いて細かく説明している。

 教科等間や単元間、学年間の活用・発揮が促されることによって、指導内容の重複や欠落を防ぎ、単元・題材同士を関連させた指導計画がデザインしやすくなることを示した。

 授業改善の推進では、「どのように学ぶか」を柔軟に見直す必要性を強調。学校で指導する内容と、家庭学習で取り組ませる内容を整理することの大切さを示し、家庭学習を含めた単元・題材のデザイン構成などについて、国語科、算数科、外国語科などを例に挙げて解説している。

 家庭学習が単なるドリル学習にならないよう、授業と家庭学習を効果的に組み合わせた学習指導計画や家庭学習の評価を教師が適切に把握するワークシート等の作成も重要とした。

 資料は同局のウェブページに掲載している。

(コロナウイルス関連 2020-06-25付)

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