道社連「板書型指導案」 3~6年生向け 再開後の授業の手立てに 授業展開のイメージ明確に 特別編小学校版を作成
(コロナウイルス関連 2020-07-09付)

 道社会科教育連盟(=道社連、山下豊委員長)は、社会科板書型指導案~特別編小学校版を作成した。新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業後の社会科学習について、3~6年生の授業における指導案を示したもの。3年生の単元では、スーパーマーケットへの社会見学を取り入れた授業などが、新型コロナウイルス感染症の影響で難しいことから、教諭が事前に準備した上での指導案や板書例などを提示。指導案は道社連のホームページに掲載している。

 道社連は社会科板書型指導案について、平成20年度から令和元年度までの13年間で小・中学校合わせ計16巻を発行した。今回、刊行済みの指導案をベースに工夫を加え、授業のポイントなど参考となる板書計画をまとめ、臨時休業明けの指導の手立てとすることを目的に特別編小学校版を作成した。

 資料では、教育課程の編成例について臨時休業前と授業再開後の時数の目安例などを提示。指導案は3~6年生までを掲載している。

 うち、3年生編の地域の店を見学する授業では、新型コロナウイルス感染症の影響によって店内の見学が難しい場合を想定し、教職員が店の工夫にかかわる情報収集を行うポイントなどを掲示。

 児童に対しては販売者と消費者の立場でとらえ、店の販売の工夫を明らかにさせることなどを指導の要点とした。

 授業時数の目安は10時間と設定し、1~10時間それぞれの発問や子どもの反応例、板書計画、授業で使うものを掲載。授業展開のイメージが明確になるよう配慮している。

 1時間目の指導案には自校の校区マップなどを用いて校区の中にある店について話し合い、「わたしたちは普段どんなお店に行っているのかな」「一番利用するお店はどこかな」などと声かけを行い、家庭でも保護者へインタビューすることを宿題として課すことなどを示している。

 2時間目はスーパーマーケットなどの店を利用する家庭が多かった場合、消費者のために働く店長の工夫や努力に目を向けさせ、3時間目では①品ぞろえ②商品の良さ③値段④便利―の4つの視点から児童の意見を板書に位置付けている。

 4・5時間目は、予定していたスーパーマーケットへの見学などが不可能だった場合は、教職員が事前に調査を行った上で、配列などの写真や資料、店内の配置図などを授業内で活用するなど、指導の参考となるよう示している。

 単元の最終時10時間目には、1時間目で使用したよく利用する店の調査シートを再度活用し、スーパーマーケット以外の店に目を向けさせ、「お店の工夫」の学習に一般化。

 「お客のニーズに応える工夫」をスーパーマーケットだけでなくほかの店でも実施していることを押さえ、単元の学習を終了する。

 このほか、市教委が臨時休業期間中、ホームページなどで掲載していた学習サポート動画のQRコードを掲載。授業の要点を確認する際の手立てとしての活用を求めている。

(コロナウイルス関連 2020-07-09付)

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