文科省 英語教育実施状況調査 話すテスト等 高実施率 札幌市立高でICT活用進む
(国 2020-07-21付)

ICT機器の活用状況(表)など
文科省 英語教育実施状況調査結果①(クリックすると拡大表示されます)

 英語の授業でメールやSNSを活用している札幌市立高校の割合は、全国平均を34ポイント上回る43%となるなど、ICT機器の活用が進んでいることが文部科学省の令和元年度英語教育実施状況調査結果で分かった。発話の75%以上を英語で行っている中学校の割合は札幌市を除く道内で全国平均以上。スピーキングテスト、ライティングテストの実施率は、道がいずれも全国平均を上回った。

 各都道府県・市区町村教委、すべての公立小・中学校、義務教育学校、高校、中等教育学校を対象に調査。調査実施基準日は元年12月1日。

 ICT機器の活用状況は、「積極的に活用した(する)」「ときどき活用した(する)」と回答した学校を集計。ICT機器を活用している(活用する)と回答した割合は、道、札幌市いずれも全校種で9割以上となった。

 札幌市内の高校では、メールやSNSを活用している高校の割合が42・9%と全国平均の9%を大きく上回っている。遠隔地における児童生徒との交流、教員とのチーム・ティーチングなどを行う割合は28・6%で、いずれも全国平均を20ポイント以上上回った。

 生徒の発話の50%以上を英語で行っている中学校の割合は、道が85・0%と全国平均の78・9%を上回っており、高校では道・札幌市共に7割以上と全国平均以上となった。

 「話す」「書く」ことに関する外国語表現の能力を評価するスピーキングテスト、ライティングテストを全学年で実施している割合は、道が94・2%、札幌市は74・1%となり、道は全国平均86・1%を上回った。

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21日付6面右
文科省 英語教育実施状況調査結果②(クリックすると拡大表示されます)

(国 2020-07-21付)

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