道教委が高校教育改善研究協議会 ICT整備など議論深め 唐川課長 今後も緊密に連携(道・道教委 2020-08-28付)
道教委は25日、道庁別館で令和2年度第1回全道高校教育改善研究協議会を開いた。道高校長協会本部役員と各管内の代表校長など約40人が参加。テレビ会議で道内各教育局などと接続し、各課担当者が所管事項を説明したほか、変形労働時間制やICT環境整備などについて協議した。開会式で唐川智幸高校教育課長は、今後も道高校長協会と緊密な連携を図る考えを示した。
同協議会は、道高校長協会本部役員、各管内の代表校長が本道の高校教育にかかわる学校経営上の課題等について研究協議を行い、本道の高校の学校運営全般の改善・充実に資することが目的。参加者の移動に関する経費や時間、ICTの活用による会議や研修が一層普及していくことを考慮し、当初からTV会議システムで開催している。
開会に当たり、唐川高校教育課長があいさつ。「今後とも高校長協会と緊密な連携を図りながら、本道の高校教育の充実・発展のために取り組んでいく」と述べ、理解と協力を求めた。
このあと、各課担当者から教育行政上の課題について説明を受けたほか、変形労働時間制等、ICT環境の整備、修学旅行の実施の3点について研究協議を行った。
(道・道教委 2020-08-28付)
その他の記事( 道・道教委)
5年度インターハイ準備委設立総会 小玉会長 オール北海道で 来年2月 基本構想案承認へ
令和5年度全国高校総合体育大会(インターハイ)道準備委員会は27日、札幌ガーデンパレスで設立総会・第1回総会を開いた。会長に就任した道教委の小玉俊宏教育長は、オール北海道で準備を進める考え...(2020-08-31) 全て読む
高校教育改善研 道教委所管事項説明〈上〉 評価観点等公開呼びかけ 家庭学習の習慣定着を
道教委の全道高校教育改善研究協議会(25日、道庁別館)では、各課担当者が所管事項の概要を説明した。高校教育課・ICT教育推進課は、評価規準や評価の観点・方法を記載した教科・科目の年間指導計...(2020-08-31) 全て読む
本年度オリパラ教育推進事業 拠点校に小学校7校 協力校小・中22校指定 道教委
道教委は、令和2年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業について、滝川市立江部乙小学校、恵庭市立島松小学校、白老町立竹浦小学校など7管内の小学校7校を拠点校に指定した。協力校には、拠点...(2020-08-31) 全て読む
5年度 本道開催のインターハイ 競技会場地に13市町 日程は年度内に決定
令和5年度全国高校総合体育大会(インターハイ)北海道準備委員会は27日、ホテルガーデンパレス札幌で第1回総会を開き、各競技の会場地を示した。札幌市をはじめとする13市町で25種目の開催を決...(2020-08-28) 全て読む
道教委 みんなの教育委員会 専門人材配置や研修充実 ICT活用に向け参加者要望
道教委は26日、道庁別館を主会場に「みんなの教育委員会」を開いた。教育局、市町村教委など道内28ヵ所を遠隔システムで接続して行った意見交換会では、コロナ禍における学校の教育活動の方向性や、...(2020-08-28) 全て読む
道教委 特別支援進路指導協檜山会場 入選出題例や留意点示す 後日オンデマンド配信も
【函館発】道教委は8月上旬、檜山合同庁舎で本年度特別支援教育進路指導協議会檜山会場を開いた。檜山教育局主管。特別支援教育課の三瓶聡主査が知的障がい特別支援学校高等部入学者選考の詳細を説明し...(2020-08-27) 全て読む
2年度 道学校給食功績者 栄養教諭ら10人に栄誉 道教委、道学校給食会
道教委と道学校給食会は、令和2年度道学校給食功績者表彰の受賞者を決定した。根室市立成央小学校の魚谷まゆみ栄養教諭ら10人が受賞の栄に浴した。これまで表彰式は道学校給食研究大会で行っていたが...(2020-08-27) 全て読む
道高校長協会等3年度文教要望への道教委回答 スクールロイヤー 在り方検討 道立高190校にWi―Fi
道高校長協会(廣田定憲会長)、道高校教頭・副校長会(瀧澤共喜会長)、道公立学校事務長会(坂井秀昭会長)の令和3年度道文教施策に関する要望に対する道教委の回答はつぎのとおり。 Ⅰ 教育にか...(2020-08-27) 全て読む
道教委 3団体と教育懇談会 働き方改革や教育情報化 3年度道文教施策要望で回答
道教委と道高校長協会(廣田定憲会長)・道高校教頭・副校長会(瀧澤共喜会長)、道公立学校事務長会(坂井秀昭会長)との令和3年度道文教施策要望にかかる教育懇談会が24日、道庁別館で開かれた。3...(2020-08-27) 全て読む
道教委 ICT活用授業指針 個別最適化された教育を ポータルサイト開設
道教委は、「ICT活用授業指針~“学びの深化”“学びの転換”へのチャレンジ」を作成した。ICT活用授業の目指す姿として「適切な情報活用能力の育成」「個別最適化された教育の実践」など6項目を...(2020-08-27) 全て読む