1人1台端末 事例紹介 文科省 ICT活用の資料作成(国 2020-09-16付)
文部科学省は、資料『各教科等の指導におけるICTの効果的な活用について』を作成した。国語や算数・数学など、1人1台端末の活用例を紹介。日々の授業改善などを図るための参考資料として、活用を求めている。
資料について文科省は、学校での実践事例に基づき、主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善を行うに当たって、研修や日々の授業の改善などで活用するよう求めている。
資料をみると、各教科等における1人1台端末の活用例について紹介。
国語では、録画機能を活用して、スピーチをよりよいものとする学習活動を紹介しているほか、書く過程を記録してよりよい文章の作成に役立てる事例を示している。
算数、数学では、関数や図形など変化の様子を可視化して、繰り返し試行錯誤する活動を紹介。画面上に表示した二次関数のグラフについて、式の値を変化させて動かしながら特徴を観察するなどの活動を取り上げている。
社会、地理歴史、公民では、国内外のデータを加工して可視化したり、地図情報に統合したりして深く分析する活動を紹介。各自で収集したデータや地図を重ね合わせて情報を読み取ったり、分析した情報をプレゼンテーションソフトで分かりやすく加工して発表したりするなどの学習活動を掲載している。
資料は9月時点のもの。今後、随時更新していく予定だ。
(国 2020-09-16付)
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