寄稿 GIGAスクールの普及に向けた私の失敗日記(中) 校内支援組織 つくってみよう 北海道文教大学人間科学部子ども発達学科教授 石垣則昭氏
(学校 2020-10-19付)

 双方向の遠隔授業といっても、Google ClassroomやZoom、オンデマンドなど多様な操作が要求されます。クリックしたように機器は稼働しますが、これが難敵です。言い換えればワンクリック間違えれば、相手に届かないことになります。

 私は何度も失敗し学生に迷惑をかけ、心が折れました。そのような状況下で、パソコンを持ってあちこち迷惑を顧みず本学の情報推進課や教職員の皆さんにお教えいただきましたが、私にとってのホワイトナイトは尊敬すべき友人である北海道医療大学の冨家直明先生でした。新型コロナウイルス禍の中、5月以降、土日ごとに愛用の自転車で5度来ていただき、基本設定や操作方法を正に手取り足取り教えていただきました。

 操作は難敵と構え出来のよくない私ですので、訪問だけにとどまらず、暗礁に乗り上げるたびにZoomやSNSにて操作方法を誘導していただき何とか今があります。教えを請い、その場では理解できても、いざ一人でとなるとなかなかうまくいきません。おかげで遠隔操作ノートなるものを作成し、それをバイブルとして活用しています。

 当時を振り返ると、授業の内容以上に操作方法に緊張し、授業終了後は強い疲労感を感じていたことを思い出します。

 こんな私ですが、生意気にも、せっかく覚えたので遠隔システムを活用した授業づくりに取り組んでいます。出席や課題の提出、連絡の送受信など利便性が高いのです。今後は、対面授業と併用し授業を効率的に進めていきたいものだと試行錯誤中です。

 私の失敗経験からGIGAスクール構想の推進を考えてみると、工夫次第で児童生徒の知的好奇心を刺激し、学習内容の理解と思考力を高めるツールとしては大変素晴らしい教育機器と理解しています。

 しかし、問題は活用です。すべての先生がパソコンなどが得意とは限りません。私のようでなくても、苦手にしている先生はいませんか。GIGAスクール構想の推進の鍵は苦手な先生がどう取り組むかにかかっていると述べても過言ではないと思います。私は幸いにサポートをしていただきましたが、校内外で数回の操作方法の研修を行うだけでは、操作方法の習得は難しいかもしれません。

 また、サポートをしていただいた私が言うことではありませんが、心配なのはサポートをしていただく方の負担増です。サポートをする方は授業や校務分掌、部活動などの指導があります。負担を考慮しながら、どの授業でも活用できるようにするために、サポート体制をどう築くかです。

 私なりに二つ提案申し上げます。

 一つ目は、校内サポートチームを組織してはどうでしょうか。例えば、前もって操作技能についてのアンケートを集約し、その後、操作方法が堪能な先生と、これから操作方法を身に付ける先生とがチームをつくり、日常的な運用を図ることです。この場合、できるだけ職員室内の席が近くであることが望ましいと思います。

 二つ目は、共同で機器を活用した教材開発を行い、授業をすることです。操作方法だけを理解しても、授業の場面などで活用されなければ意味がありません。そこで、学校内で機器を活用した授業を日常的に公開し、操作方法を含め交流するのはどうでしょうか。

 さらに、教材研究を進める方、遠隔授業を進める方などの役割分担を行い、それを統合し授業を進めるとよいと思います。教科ごとで作成することも可能だと思います。

 いずれにしてもGIGAスクール構想の普及のためには校内でチームを編成し進めることがよいと思います。

(学校 2020-10-19付)

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