区画線整備で感謝状 当別町教委 滝川の建設業者に(市町村 2020-11-17付)
当別町教委は12日、滝川市の建設企業・極東建設㈱に感謝状を贈呈した。同社が地域貢献活動として実施した西当別コミュニティセンター駐車場の区画線整備に対するもの。教育長室で行われた贈呈式では、本庄幸賢教育長が古川廣伸社長に感謝状を手渡した。
当別町内で空知総合振興局札幌建設管理部発注の工事を施工する極東建設は、町内の移動中に、西当別コミュニティセンターの駐車場の消えかかった区画線を発見。工事を通して地域に貢献するという企業理念から、町教委に対して区画線の整備を申し出た。
作業は、10月26日に実施。障がい者専用を含む駐車スペースをはじめ、新たに駐輪個所と判別できるよう区画線を整備した。
贈呈式では、本庄教育長が古川社長に感謝状を手渡し、「区画線の整備に手が回らなかった状況の中で、自主的に整備をしていただき大変ありがたい。町民も利用しやすくなった」と述べた。
古川社長は「感謝状までいただけたことはとてもありがたい」と話し、今後も確固たる企業理念を胸に地域に貢献する決意を示した。
(市町村 2020-11-17付)
その他の記事( 市町村)
行き先 台湾に変更へ 和寒中 4年度以降の修学旅行 町教委 グローバル化対応
【旭川発】和寒町教委は令和4年度から、和寒中学校(中間靖之校長)の修学旅行先を台湾とする。町の「未来を拓く人づくり推進事業」における事業を学校行事に位置付けることで、より安全かつ効果的にグ...(2020-12-07) 全て読む
湧別町の巡回型通級指導 特別支援教育の充実へ成果 地域の拠点機能果たす湧別小
【網走発】湧別町立湧別小学校(秋山康則校長)は、令和元年度から町内すべての小・中・義務教育学校8校を対象とした通級指導に取り組んでいる。同校が平成30年度に設置した通級指導教室「えじそん」...(2020-11-30) 全て読む
紋別市教委 学びの選択肢期待 在宅学習モデル構築 オンライン留学事業参画
【網走発】紋別市教委は、経済産業省「学びと社会の連携促進事業」の委託を受けた事業者らで展開するオンライン留学「OJaC(オンラインジャパンクラス)」プロジェクトに参画している。不登校児童生...(2020-11-27) 全て読む
経産省事業採択企業のソフト試行導入 AI分析で個別最適化 紋別市教委 市内3小・中に
【網走発】紋別市教委は、経済産業省のEdTech導入実証事業に採択された民間企業2社から学習ソフトの無償提供を受け、紋別小学校と南丘小学校、潮見中学校の3校で試行導入している。AI型ドリル...(2020-11-27) 全て読む
東神楽町教委 最新動向踏まえた研修 双方向学習支援を体験 講師に文科省・小原総括係長
【旭川発】東神楽町教委は6日、町役場で「最新の教育動向を踏まえた今後の学校の在り方」をテーマに学校教育研修会を開いた。町の教育行政アドバイザーを務める文部科学省研究開発局海洋地球課の小原聡...(2020-11-17) 全て読む
東神楽小・忠栄小2年道徳合同授業 空間共有 臨場感を体験 東神楽町教委 オンラインで
【旭川発】東神楽町教委は10月30日、東神楽小学校(大橋昌樹校長)と忠栄小学校(吉澤重光校長)をオンラインで接続した合同授業を行った。町内企業から提供された機材や独自システムを活用し、2年...(2020-11-11) 全て読む
伊達小に身障者用駐車場 伊達市が市内建設業者に感謝状
【室蘭発】伊達市は10月中旬、地域貢献活動の一環として伊達小学校(吉川修一校長)の身障者用駐車場を整備した市内の建設業者・㈱永井組に感謝状を贈呈した。影山吉則教育長が同社の永井武憲社長に菊...(2020-11-06) 全て読む
砂川市教委 実践的安全教育モデル構築 自転車の安全な乗り方は 拠点校・砂川中が公開授業
【岩見沢発】砂川市教委は10月23日、道実践的安全教育モデル構築事業拠点校の砂川市立砂川中学校(奈良浩幸校長)で公開授業を実施した。実践委員など約20人が参加。自転車の安全な乗り方を理解す...(2020-11-05) 全て読む
GIGAスクール構想の取組状況 9月末 ④ 紋別で学習ソフト導入検討 道東
道内自治体におけるGIGAスクール構想の取組状況(9月末時点、本紙調査)がまとまった。道東地域(オホーツク・十勝・釧路・根室管内)では、紋別市が経済産業省によるEdtech導入補助金を活用...(2020-11-04) 全て読む
GIGAスクール構想の取組状況 9月末 ③ 宗谷全域 ルーター貸与検討 道北
道内自治体におけるGIGAスクール構想の取組状況(9月末時点、本紙調査)のうち、道北地域(上川・留萌・宗谷管内)では、占冠村が平成29年から端末を調達し運用している。美瑛町、中川町ではデジ...(2020-11-02) 全て読む