絆づくりメッセージコンクール標語 会長賞に髙田さん(えりも3年) 道高校長協会・安全互助会(関係団体 2020-12-14付)
道高校長協会(廣田定憲会長)と道高校安全互助会(新井田寬理事長)は、令和2年度「絆づくりメッセージコンクール~いじめやネットトラブルの根絶を目指して」の道高校長協会特別賞入賞作品を決定した。
入賞作品は、道いじめ問題対策連絡協議会が主催する「絆づくりメッセージコンクール」高校生標語部門の応募作品から選出。本年度は、えりも高校3年の髙田航大さんの作品「ことばの輪 そこから広がる きずなの輪」が道高校長協会会長賞に輝いた。
髙田さんの作品は、短冊にして、全道の高校と関係諸機関に配布する。
入賞者・作品はつぎのとおり。=敬称略=
▽道高校長協会会長賞=「ことばの輪 そこから広がる きずなの輪」髙田航大(えりも3年)
▽道高校安全互助会理事長賞=「つなげよう 言葉で紡ぐ 思いやり」北村小麦(浜頓別2年)
▽奨励賞=「あいさつは 笑顔を作る 絆の輪」下口璃久(深川西3年)、「指先で あの子の未来 変えないで」曽我部りこ(釧路明輝3年)、「いじめは引き算、絆は足し算」山内優輝(根室1年)
(関係団体 2020-12-14付)
その他の記事( 関係団体)
1年単位の変形労働時間制導入させない運動展開 道教組 全道集会開き確認
道教組(川村安浩執行委員長)は12日、1年単位の変形労働時間制導入に反対する全道集会をオンライン開催した。4定道議会で制度導入を可能とする条例案が可決されたことを受け、各学校で導入させない...(2020-12-15) 全て読む
給特条例改正に抗議声明 長時間労働の解消を 道高教組、道教組、道労連
道高教組(尾張聡中央執行委員長)、道教組(川村安浩執行委員長)、道労連(三上友衛議長)は11日、1年単位の変形労働時間制導入を可能とする給特条例改正案が4定道議会で可決されたことに対し、抗...(2020-12-15) 全て読む
HPリニューアル等報告 道公立学校事務長会第2回理事研
道公立学校事務長会(坂井秀昭会長)は11日、道庁本庁舎で令和2年度第2回理事研究協議会を開いた。テレビ会議システムを活用して25人が参加。議事では、人材育成にかかる調査研究に関するアンケー...(2020-12-15) 全て読む
道中 第62回函館大会研究紀要⑤ 地域との連携・協働推進 登別市緑陽中・野﨑校長
《第5分科会》 ▼研究主題=家庭・地域や校種間における連携・協働の推進 ▼研究の視点=地域との連携・協働の推進 ①チームとしての学校と地域の連携・協働体制の在り方 ②外部人材と連携す...(2020-12-14) 全て読む
交通安全標語・ポスター入選作品 木戸さんと大内さん最優秀 冊子にまとめ配布へ 道高校長協会
道高校長協会(廣田定憲会長)は、第39回高校生の交通安全標語・ポスターコンクールの入選作品を決定した。交通安全標語では、大樹高校3年の木戸彩乃さんの作品「間が大事 人も車も ディスタンス」...(2020-12-14) 全て読む
北海道私教協が第31回定期大会 新委員長に桑原氏 35人学級完全達成など要求
道私立学校教職員組合協議会(=北海道私教協)は5日、第31回定期大会をオンライン開催した。新執行委員長に桑原修平書記次長を選出。2021年度運動方針では「私学助成制度の拡充」など5点を掲げ...(2020-12-11) 全て読む
道中 第62回函館大会研究紀要④ 使命感高める校内研修を 余市町東中・本田校長
《第4分科会》 ▼研究主題 多様化した学校教育課題に対応できる教員の育成と働き方改革の推進 ▼研究の視点 教職員としての使命感を高める校内研修の充実 ①教育課題等に対応する専門...(2020-12-11) 全て読む
道中 第62回函館大会研究紀要 ③ 道徳教育で学校安全確保 置戸中・石原校長
《第3分科会》 ▼研究主題 豊かな心と健やかな体を育む教育の充実 ▼研究の視点 よりよく生きようとする意思や能力を育む道徳教育の充実 ①道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度の育...(2020-12-10) 全て読む
道中 第62回函館大会研究紀要② 異学年交流で規範意識向上 釧路市北中・松岡校長
《第2分科会》 ▼研究主題 新たな時代に求められる資質・能力の育成と学習評価の充実 ▼研究の視点 学力向上を目指した学校経営の推進 ①生きて働く知識・技能の習得と学力向上 ②...(2020-12-09) 全て読む
道中 第62回函館大会研究紀要① 浜頓別中・細谷校長 教職員の経営参画意識向上
道中学校長会(鎌田浩志会長)は、第62回研究大会函館大会の『研究紀要』を発刊した。大会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止としたが、紀要では、大会主題「新たな時代を切り拓き、よりよ...(2020-12-08) 全て読む