【解説】今後の主権者教育の推進(解説 2021-02-25付)
文部科学省の主権者教育推進会議は、19日に第18回会議を開き、「今後の主権者教育の推進に向けて」の最終報告案をまとめた。新たに、大学段階での取組や主権者教育の担い手となる教師の養成に関する取組などを盛り込んだ。
会議では、主権者教育に造詣が深い有識者等を主権者教育推進員に委嘱し、今後の主権者教育の推進方策を検討している。
検討期間は平成30年8月7日から令和3年3月31日まで。
最終報告案をみると、主権者教育の推進の今後の方向性として、①各学校段階での主権者教育の充実②家庭・地域における主権者教育の充実③主権者教育の充実に向けたメディアリテラシーの育成―の3つの視点で提言をまとめている。
うち①では、「児童生徒が学校生活の充実と向上に主体的に参画することを促す観点からの児童会活動、生徒会活動やボランティア活動などの取組の充実」などを追加した。
大学段階の取組の充実にかかる取組を新たに盛り込んだ。学生一人ひとりの主権者としての意識のかん養を図るため、大学の初年次教育における取組など全学共通カリキュラムを設定することや、教育課程外の学生の自主的な取組を展開することを記している。
さらに、主権者教育の担い手となる教師の養成や、研修を見通した取組の充実を提起。
指導に必要な知識や指導方法等を身に付けるため、養成、研修が一体となった取組の充実が求められるとし、副教材や教師向けの指導資料の作成、教師用の研修動画の配信などの取組を挙げている。
会議では、提言を踏まえた施策の着実な推進とともに、学校関係者が主催者教育の重要性を共有しながら取組の充実につなげていくことを期待している。
(解説 2021-02-25付)
その他の記事( 解説)
【解説】地方創生に向けた大学改革
地方創生に資する地方大学の実現に向けた取組が進められている。 中央教育審議会大学分科会は2日、「魅力ある地方大学の実現に資する地方国立大学の特例的な定員増について」を決定。特例的に行う...(2021-03-04) 全て読む
【解説】通信制高校 質の確保・向上
通信制高校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議は、2月25日の第7回会議で審議のまとめ案を示した。骨子案に第3章「新時代の高校通信教育の在り方」を追加。新学習指導要領を踏まえた通信教...(2021-03-03) 全て読む
【解説】官報検索ツール 期間40年に
文部科学省は2月26日、教育職員の過去の懲戒処分歴を確認できる「官報情報検索ツール」の検索可能期間を5年から40年に延長した。わいせつ行為を行った元教育職員が再び採用されないための措置。同...(2021-03-02) 全て読む
【解説】高校学習指導要領等改正で意見募集
文部科学省は、学校教育法施行規則等の一部を改正する省令案および高校学習指導要領の一部を改正する告示案をまとめた。20日までパブリックコメントを受け付けている。 学校教育法施行規則、高校...(2021-03-01) 全て読む
【解説】AI教育プログラム認定制度
文部科学省は、数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度の実施要綱をまとめ、募集を開始した。大学・高等専門学校の正規課程のうち、優れた教育プログラムを政府が認定する新しい制度で、こ...(2021-02-26) 全て読む
【解説】令和2年非行少年 14.8%減
道警は、令和2年1年間における少年非行等の概況を公表した。非行少年は前年と比べ14・8%減の967人。覚醒剤や大麻など薬物乱用で検挙・補導した少年は36人と前年の2倍に増加した。 非行...(2021-02-24) 全て読む
【解説】道教育予算 実質事業費やや増加
道の令和3年度一般会計予算案に占める教育費の割合は11・9%となり、2年度と比べ2・0ポイント減少。教育費は59億1435万円の減少となった。これは、教職員数の減少で給与費が約59億円減少...(2021-02-22) 全て読む
【解説】厳冬期の避難所環境検証 道
道は、厳冬期における避難所環境検証結果をまとめた。感染症対策を講じた避難所を学校に開設する際の避難者の対応や、体育館や教室の暖房・換気など、避難所環境の留意点を記載。災害に備え活用を呼びか...(2021-02-19) 全て読む
【解説】学生支援状況 2年12月現在
文部科学省は16日、新型コロナウイルスの影響を受けた学生への支援状況等に関する調査結果を公表した。昨年12月時点で、中途退学者は元年度より7369人減の2万8647人。うち、1367人が新...(2021-02-18) 全て読む
【解説】新しい時代の学校施設検討部会
文部科学省が設置した学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議「新しい時代の学校施設検討部会」の初会合が、15日にオンラインで開かれた。1人1台端末のもと、個別最適な学びと協働的な学びを実...(2021-02-17) 全て読む