道内小学校少人数学級(札幌市除く) 6年度までに全学年導入 道教委 学年進行で対象拡大(道議会 2021-03-05付)
道教委の小玉俊宏教育長は4日の1定道議会代表質問で、令和6年度までに札幌市を除く道内公立小学校の全学年で、35人以下の少人数学級を導入する考えを示した。国より1年先行する形での導入完了を目指す。4年度の小学校高学年の教科担任制の円滑な導入に向けては、国の加配を活用した専科指導教員の配置について、成果の周知に努めていくとした。
国は3~7年度の5年間で、段階的に小学校の全学年で少人数学級を導入することを計画している。
小玉教育長は、道教委では2年度から3ヵ年計画で少人数学級を3・4学年に拡大していることを踏まえ、引き続き国に先行する形で、学年進行で6年度までに全学年まで対象を拡大する考えを示した。
国では4年度をめどに小学校高学年の教科担任制導入を予定していることから、これまで実施してきた国の加配を活用した専科指導や教科担任制指定校における成果を周知していく考えを示し、「効果的かつ円滑な導入拡大を図り、児童の個別最適な学びと協働的な学びの一層の充実に取り組んでいく」と答弁した。
東国幹議員(自民党・道民会議)、沖田清志議員(民主・道民連合)の質問に対する答弁。
(道議会 2021-03-05付)
その他の記事( 道議会)
1定道議会一般質問(令和3年3月9日) 学校管理職 女性9.2%に 2年4月時点
9日の1定道議会一般質問では、女性活躍に関し質疑が行われた。 道教委の小玉俊宏教育長は、平成28年3月に策定した特定事業主行動計画に基づき、女性管理職登用に向けた取組を進めている現状を...(2021-03-12) 全て読む
1定道議会一般質問で小玉教育長 道研の整備方針を検討 3年度 計画的な体制整備へ
道教委の小玉俊宏教育長は9日の1定道議会一般質問で、老朽化が進む道立教育研究所について、令和3年度に整備方針の検討を開始する考えを示した。ICTの活用や大学との連携による研修内容の見直しな...(2021-03-10) 全て読む
1定道議会代表質問(令和3年3月5日) 地域の実情に応じサポーター確保 GIGAスクール
4日の1定道議会代表質問では、GIGAスクール構想の導入状況について質疑が行われた。 道教委の小玉俊宏教育長は、小・中学校の1人1台端末の導入と校内通信ネットワーク整備の状況について、...(2021-03-08) 全て読む
1定道議会で小玉教育長 草の根教育実習等充実 少人数学級見据え教員確保へ
道教委の小玉俊宏教育長は4日の1定道議会代表質問で、少人数学級を見据えた教員志願者の確保に向け、令和3年度から草の根教育実習システムや高校生インターンシップなどの取組を充実させる考えを示し...(2021-03-05) 全て読む
1定道議会で小玉教育長表明 不祥事防止対策官新設 大学等と連携し相談機能等充実
道教委の小玉俊宏教育長は4日の1定道議会代表質問で、来年度、庁内に仮称・不祥事防止対策官を新設することを明らかにした。教員の不祥事の増加を踏まえ、背景や要因を分析、防止する。また、大学など...(2021-03-05) 全て読む
少人数学級編制等で論戦 4日から1定道議会代表質問
1定道議会本会議は、きょう4日から代表質問が始まり、本格的な議論に入る。少人数学級編制、教員の人材確保、児童生徒の自殺予防などが議論される。学校における働き方改革では、令和3年度からスター...(2021-03-04) 全て読む
高校1人1台端末BYODで整備へ 1定道議会で道教委
道教委の小玉俊宏教育長は25日の1定道議会本会議で、高校における1人1台端末整備の方向性を示した。経済的な事情で情報端末の所有が困難な生徒に配慮した上で、学校への個人所有端末の持ち込み(B...(2021-02-26) 全て読む
道議会質疑 予算特別委員会(令和2年11月11日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼壬生勝則委員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...(2021-02-24) 全て読む
道議会質疑 決算特別委員会(令和2年11月11日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼村田光成委員(自民党・道民会議) 【答弁者】...(2021-02-18) 全て読む
道議会質疑 決算特別委員会(2年11月11日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼鈴木一磨委員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...(2021-02-17) 全て読む