【解説】全国学力調査CBT試行(解説 2021-03-31付)
文部科学省は、全国学力・学習状況調査のCBT(コンピューター等で実施する試験)化に向けた令和3年度試行・検証案をまとめた。ことし10~11月、全国の小・中学校100校程度の約1万人を対象に試行。ネットワークシステム、実施体制や問題への解答などを検証する。
30日の第8回全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ会議で示した。
文科省は昨年4月にワーキンググループを設置。GIGAスクール構想やPISAなど国際的な学力調査のCBTによる実施の流れを踏まえ、全国学力・学習状況調査のCBT化について専門的・技術的な観点から検討している。
昨年8月に示した中間まとめ(論点整理)では、今後さらに検討が必要な事項として、項目反応理論(IRT)導入時の利点と課題、特別な配慮が必要な児童生徒への対応、学校現場における円滑な実施の在り方などを挙げている。
CBT化に向けた3年度試行・検証案では、実施規模を小学校・中学校それぞれ50校程度、小学6学年、中学校3学年約1万人と想定。ネットワーク環境やシステムのサーバへの負荷状況、学校での実施体制や必要となるサポート体制、実証校におけるCBT実施手順や技術的トラブルなどの初期段階の実証研究で確認すべき事項を試行・検証する。
学校から直接インターネットへ接続する形式と、センターなどに集約して接続する形式の2種類でネットワークの負荷を検証。必要に応じて学校に実施支援員を派遣する。
実施時期は、ことし10~11月を予定。試行・検証の結果を踏まえ、来年4月からネットワークやシステム技術的な要件などを検討し、着実な実施に向け検証を重ねる。
(解説 2021-03-31付)
その他の記事( 解説)
【解説】2月末少年非行等概況 道警
道警本部は、ことし2月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、2月末時点で102人(うち女子17人)。前年同期と比べ1人増加した。 内訳は、刑法犯が86人(同...(2021-04-07) 全て読む
【解説】こども庁 創設へ検討
子ども・子育て関連の政策を一元的に担当する「こども庁」創設に向け、菅義偉首相は5日の参議院決算委員会で「縦割りを打破し、組織の在り方を抜本的に考えることが必要」との認識を示し、自民党内で検...(2021-04-06) 全て読む
【解説】法務相談体制開始で働き方改革
スクールロイヤーは、学校や教育委員会からの法務相談への指導助言、コンプライアンスや紛争予防に関する教職員研修、トラブル発生時の初期対応など、学校を支援する専門人材。いじめ・虐待、子どもの問...(2021-04-05) 全て読む
【解説】子に対する前兆事案 2月末
道警本部は、子どもに対する前兆事案の届出受理状況(2月末現在)をまとめた。1月からの累計で、前年同期比7件減の73件を受理した。 前兆事案は、子ども(13歳未満)等を対象とする性犯罪な...(2021-04-02) 全て読む
【解説】6日から春の全国交通安全運動
内閣府、警察庁などが主催する「令和3年春の全国交通安全運動」が、6日からスタートする。 運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの順守と正しい交通マナーの実践を習慣...(2021-04-01) 全て読む
【解説】教師のバトンプロジェクト
文部科学省は26日から、「#教師のバトン」プロジェクトをスタートさせた。現職の教師などが、学校での働き方改革による職場環境の改善など様々な事例やエピソードをSNS等に投稿し、周知していく。...(2021-03-30) 全て読む
【解説】遠隔授業で単位認定 2例目
道遠隔授業配信センターの開設に伴い、令和3年度から新しい遠隔授業の形態が開始となる。センターの愛称となったT―baseは、「Tele Teaching(遠隔授業を)」「Tied Trian...(2021-03-29) 全て読む
【解説】共通テスト 7教科21科目に
大学入試センターは、高校の新学習指導要領に対応した令和7年度大学入学共通テストからの出題教科・科目を公表した。従来の6教科30科目に、新たに「情報」を加えた7教科21科目に再編。CBT(コ...(2021-03-26) 全て読む
【解説】公立小・中女性管理職251人に
道教委は、令和3年度公立小・中学校における女性管理職の登用状況をまとめた。総数は前年度と比べ5人増の251人。女性比率は10・3%とわずかに上昇し、管内別では石狩が13・1%と最も高かった...(2021-03-25) 全て読む
【解説】学び基礎診断 有識者会議
高校生のための学びの基礎診断に関する有識者会議(第4回)が19日に開かれた。分析ツールの学校での活用実態調査結果を報告したほか、認定基準・手続等に関する規程の改訂など、今後の取組の方向性を...(2021-03-24) 全て読む