札幌市教委3年度学校教育の重点 第12回 社会的自立に必要な資質を 教科等の枠組を越えた教育 (札幌市 2021-04-27付)
◆進路探究学習(キャリア教育)
子ども一人ひとりが将来に希望をもち、生き方や進路について考える進路探究学習(キャリア教育)をより一層充実する。小学校段階から人や社会とかかわり、様々な場面で自分の役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分と役割の関係について見いだし、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、自分らしい生き方と社会的・職業的な自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育成する。
【キャリア教育において育む社会的・職業的に自立するための基礎的・汎用的能力】
▽人間関係形成・社会形成能力
他者理解、コミュニケーション、協力・協働など。
▽自己理解・自己管理能力
自己理解、自律、主体性など。
▽課題対応能力
課題意識、計画性、処理能力など。
▽キャリアプランニング能力
学ぶこと働くことの意義理解、将来設計など。
▼小学校段階
▽低学年
助け合って係や当番活動を行い、自信をもってできることを増やす(学級活動など)。
地域で働く人などの様子を理解する(生活科など)。
▽中学年
協力し工夫しながら係や当番活動を行い、自分の持ち味や役割を自覚する(学級活動など)。
地域で働く人の仕事の様子をとらえ、その工夫について考える(社会科など)。
▽高学年
話し合いを通して、自分の役割や責任、自他のよさを理解する(学級活動など)。
働くことの大切さや苦労が分かり、自分の将来と今の学びとの関連を考える(総合的な学習の時間など)。
▼中学校段階
自分の興味・関心などの個性を理解し、将来の生き方、働き方等を考える。
将来の職業生活との関連の中で、現在の生活におけるマナーやルール、学習の必要性や大切さを理解する。
体験などを通して、勤労の意義や働く人々の思いを理解する(進路探究学習オリエンテーリングへの参加)。
▼高校段階
主権者としての自覚を含む社会の形成者として主体的に参画する意識を高める。
社会や地域と連携した体験的な学習や社会参加の取組において、主体的・試行的な体験を通して、生き方や将来について考える(進路探究セミナー、職場体験学習、高大連携事業など)。
〈各学校における取組例〉
▽特別活動
学年や各行事等の目標や振り返り(学級活動・ホームルーム活動)、ボランティア活動など。
▽総合的な学習(探究)の時間
地域の見学、社会人講話、職業調べ、職場見学、職業体験など。
▽道徳科
勤労、社会参画、公共の精神、相互理解、寛容、個性の伸長など。
▽各教科等
・保健体育科
団体競技で仲間の大切さやルールの大切さなどを知る。
・外国語科、外国語活動
相手に配慮しながら主体的なコミュニケーションを図ろうとする態度などを身に付ける。
・社会科公民的分野
職業の意義と役割および雇用と労働条件の改善などについて学ぶ。
▽その他
教育相談、進路相談など。
(札幌市 2021-04-27付)
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