【解説】デジタル教科書 WG設置提案
(解説 2021-05-31付)

 文部科学省が設置するデジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議は、第1次報告案をまとめた。デジタル教科書の本格導入に向け、技術的な課題を検討するワーキンググループの設置を提案。全国的な実証事業の成果も踏まえ報告をまとめる。

 文科省は本年度、小・中学校にデジタル教科書を提供する学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業を開始。5月時点において全都道府県で実施され、全自治体の77%に当たる1377自治体が参加している。

 参加校数は小・中学校約1万2200校で、参加率はいずれも約4割。使用する教科は、小学校では算数32%、社会17%、国語15%、理科11%、英語10%の順に多い。

 中学校では英語30%、数学25%、理科23%、国語12%となっている。

 27日のデジタル教科書の今後の在り方検討会議(第11回)で示した第1次報告案では、パブリックコメントの意見をもとに、3月にまとめた中間まとめを修正。

 今後の検討を進めるに当たっての留意事項を追加し、教育上の効果や健康面への影響も含めた全国的な実証研究の成果、財政負担を考慮した上で、引き続きデジタル教科書の普及・活用状況を注視して検討を進めるべきとした。

 令和6年度からの本格導入に向け、標準的に備える最低限の機能や操作性などの技術的な課題を検討するワーキンググループの設置を提案。

 デジタル教科書使用の目的はあくまで教育の質の向上であるとし「使用自体を目的とし、紙・デジタルの2項対立の議論に陥ることのないよう留意すべき」と指摘。

 双方の利点を適切に組み合わせる視点で検討することを求めた。

(解説 2021-05-31付)

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